老犬の食欲がなくなってきた… いつものドライフードで対処する方法を発見

足が不自由になってしまっても起き上がらせるのは大事

 保護犬の預かりボランティアをする、インテリアデザイナーの小林マナです。犬や猫と暮らしやすい住空間をつくり、いまは保護猫1匹と、預かり犬1匹と生活をともにしています。第39回は「老犬ニハチの食事」をお伝えしていきます。

(末尾に写真特集があります)

寝たきりのニハチの要求吠え

 預かり中の保護犬ニハチは、元々食べるのが大好きで、食事前にはソワソワしてキッチンにやってきたりしていました。

 そんなニハチは、老化で寝たきりなってから、食事の準備をしてフードの香りが漂ってくると「ワン!」と1、2回ほえるようになったのです。寡黙だったニハチが、自由が利かなくなって訴えるようになったのには驚きました。

 それはそれで悪いことではないと思います。いつかの脱走事件の時は、探しながら「鳴いてくれ~」と何度思ったことか。

 それほど大きな声ではなかったのもあり、意志を伝えてもらえると、こちらも元気な様子を感じることができて安心できました。 

 目も耳も悪くなっていましたが、大きな黒い鼻だけはしっかり効いていたようです。

色々工夫して姿勢を起こしてあげた

どんなフードも食べてくれるニハチ

 以前、我が家で預かっていた「うえしたくん」という老犬は、鼻が悪かったのか、持病のせいか、何を出しても「プィ」とそっぽを向いてしまい、あれこれトッピングを購入してなんとか食事をあげていました。

 臆病な野犬の子犬だった「ドー」も食が細く、フードのトレーニングが全く効かないタイプでした。耳も目も鼻も効きすぎるようで、ささいな音や反射する影、すごく遠くにいる犬にもほえてしまうスーパーセンシティブな犬がいることを知りました。

 総合栄養食のドライフードを食べてくれるのが栄養面では一番いいのですが、うえしたくんとドーはそうもいかず、トッピング用にさまざまなフードを購入していたので、冷蔵庫には開封した缶詰やパウチがどんどん増えていくという始末でした。 

 その点ニハチは、出されたフードに文句ひとつなく一気に食べてくれました。本当に食欲がある子は助かります。

車椅子だと食べやすい

ドライフードは最強の使い方があった

 総合栄養食のドライフードは、どんなにおいしい缶詰やパウチに比べてもカロリーや栄養素のバランスがとれているので、それだけを与えていれば栄養上の問題はありません。

 具合が悪くなって食事が自分で思うようにとれない時にとてもよかったのは、ドライフードをミキサーで粉末状にして与える方法です。

ミキサーで細かくしてペースト状に

 粉末状のドライフードに水を足して作ったペーストは、硬さを自在に調節できるので、団子状にしたり、ちょっとゆるめたり、液状にしたりととても便利に使えました。

 団子状にすると強制給餌(きゅうじ)がとてもラクで、コロコロっと丸めて口にポイッと投げ込めば、パクパク食べてくれました。

 水を飲むようにゆるめのフードを食べてくれることもありました。大きなシリンジに入れて、流動食として流し入れた時にも、カロリーが他のウエットの物よりも高いので、分量を増やさなくてもいいのが便利でした。

 ニハチの食欲がなかった時には慌てて、あれこれパウチやハイカロリーのミルクなどを買って与えていましたが、今まで食べていたフードを粉砕するだけというとても身近なものを使えてちょっとびっくりした経験があります。

 そして、多くの老犬のフードも実は、今まで食べていたフードを粉砕して硬さを調節することで、カロリーが減ることなく食べさせることができるのでは?と思ったのでした。

 ぜひ、試してみてもらいたい方法です。

なんでもよく食べるニハチ

【前の回】老犬が寝たきりになる前に そろえておけば良かった犬用品

小林マナ
設計事務所イマ/インテリアデザイナー。内装設計やインテリアデザインをメインに活動。東日本大震災をきっかけに保護犬や老犬の預かりボランティアを始める。2019年に<SLOW>のイベントを開催。猫2匹、預かり中の保護犬2匹と暮らす。犬や猫たちのために自宅と事務所を併設、家族と事務所のスタッフたちと保護犬の預かりボランティアをしている。インスタグラム @imanimaltokyo

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
預かりマナの老犬日記
保護犬の預かりボランティアをしているインテリアデザイナーの小林マナさんが、預かり犬の魅力や老犬との快適な暮らし方をお伝えします。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。