飼い主の匂いがついたモノでは落ち着かない… ネコを預ける人は必見の実験結果

飼い主または飼い主の匂いのついたモノを置いた実験の様子(イラスト:長崎訓子)

 旅行や出張など、やむを得ない事情でペットをペットホテルや知人の家などに預ける場合があります。そんな時、ネコなどが寂しくならないように、飼い主の匂いのついたモノを一緒に預けると良いと聞いたことがあるでしょう。今回は、その飼い主の匂いのついたモノは、果たしてネコにとって安心できるモノなのかを検証した論文“The effect of owner presence and scent on stress resilience in cats”を紹介します。

飼い主の靴下は安全基地なのか

 ネコは飼い主に愛着があると知られており、飼い主がいると不安が軽減したり、探索行動が増えたりするといわれます。これは、飼い主が安全基地(Secure Base)になっていると考えられているからです。ヒトにおいても、母親と赤ちゃんの間には絆があり、この安全基地がしっかりと機能していると、母親といることによりストレスが軽減されるといわれます。

 また、ネコは嗅覚(きゅうかく)がすぐれており、匂いによるコミュニケーションも重要とされています。例えば、子ネコは匂いだけで、母ネコとそうでないネコを区別することができます。また、成ネコになってもネコ同士やヒトに対して、頭や体をこすりつけるといった、匂いのコミュニケーションをおこなっています。

 今回、アメリカ・オレゴン州の研究チームは、飼い主の匂いのついたモノがネコにとって安全基地になり、ストレスが軽減されるのかを調査しました。

 調査には1歳以上の42匹のネコが参加しました。方法は、まず飼い主の匂いのついた靴やくつ下、パジャマや毛布などを用意します。部屋に入った飼い主は半径1メートルの円の中に座り、ネコは自由に動き回ります。その後、飼い主だけが部屋を出て、ネコだけが残ります。

 続いて、飼い主の匂いがついたモノを円の中心におく、または飼い主が戻ってくる場合のネコの行動を記録しました。

飼い主の匂いだけだと不安になる!?

 飼い主が不在になるとネコは多くの場合、鳴き続けましたが、飼い主が戻ってくると鳴きやむことが多かったようです。しかし、飼い主の匂いのついたモノ(靴やくつ下、パジャマや毛布など)を置いた場合は多く鳴くことがあり、しかも、何も置かない場合よりも鳴く回数が増えるという結果になりました。

実験をもとに作成したグラフ。飼い主が戻ると鳴き声がおさまった(イラスト:長崎訓子)

 イヌでは、飼い主の匂いがついたモノは、恐怖行動を減らすという結果があります。しかし、ネコの場合は、匂いがついたモノを置くと、余計に分離不安的な行動を増やしてしまいました。よかれと思って、飼い主の匂いがついたモノを一緒に預けていたヒトにとっては、ショックな結果かもしれません。

 年末年始に旅行などへ出かける場合、ペットホテルなどに預ける人は多いと思います。その際に一緒に預けるのは、ネコ自身の愛用オモチャだけにして、飼い主の匂いのついたモノは預けないほうがいいかもしれません。

慢性的に鼻水が出ているため(治療はしています)あまり匂いに反応しなくなった、高齢の愛猫スカイ

今回ご紹介した論文
The effect of owner presence and scent on stress resilience in cats

【前の回】ネコの祖先は砂漠生まれなのになぜ魚が好き? マグロを好む理由を遺伝子から解明

服部 円
編集者・研究者。武蔵野美術大学卒業後、ファッション誌の編集者を経てフリーランスに。 2011年にWEBメディア「ilove.cat」を立ち上げる。2021年、麻布大学で修士号(動物応用科学)を取得。現在は京都大学野生動物研究センターの博士後期課程に在籍し、ネコとヒトとの関係について研究を行っている。Instagram @madokahattori

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ネコ研究最前線
京都大学野生動物研究センターに在籍中の著者が、ネコにまつわる最新の論文を紹介しながら、ネコ研究の面白さを伝えていきます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。