猫の適温って!? エアコンON/OFFでゴロン&ギュ~を繰り返す猫らの夏

大盛のぞみ 猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」(73) その①

大盛のぞみ 猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」(73) その②

大盛のぞみ 猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」(73) その③

大盛のぞみ 猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」(73) その④

 猫が涼を求めてそこらじゅうで転がる季節がやって来ました。

 玄関で寝る者、トイレのタンクの上で寝る者、廊下で寝る者……。いろんなところで猫たちが腹を出してグーグー眠っております。

「かわいいなぁ……♡♡」と思うけれど、まず心配になるのは猫たちの熱中症。特に我が家は14歳になる岩海苔じいさんがいるので、体調を崩すとおおごと!

 猫の適温とされる27度から28度に全部屋保たなければ!と、我が家のエアコンはすべてフル稼働です。

大盛家の猫ら、猫ベッドをぺちゃんこに
オス猫~ズ(手前から岩海苔、ちくわ、じゃこ天)と、あわれなドームソファ

 エアコンをつける前はそこらじゅうで転がっていた猫たちも、エアコンが稼働された途端に普段通り猫団子に。

「え……寒い?」と思って、ちょっとエアコンを切ると、また腹を出してそこらじゅうにゴロン。

 278度は猫にとって寒いから、こんなに猫団子になるのかな? 逆にエアコンは身体に悪いんやろか?! 猫は毛皮着てるから、人間には気持ちがわからないよ!

 ……などなど、急に考え始めると心配になって、ワクチンついでにかかりつけの獣医師さんに聞いたところ、「設定温度278度でエアコンをつけたら猫団子になるから心配? ああ、それはね、猫たちが仲がいいだけ! 心配なし!! 適当に暑くなったら離れてくから。絶対エアコンはつけてあげてね。あと、おかあさんは、心配しすぎ!」との言葉をいただきました。

ぎゅうぎゅうにくっつく大盛家の猫たち
エアコンONでギュ~

 ホントに、猫に関しては神経質ネコおばさんになってしまう私。

 どうかどうか、1匹たりとも熱中症などにならずにいい夏を過ごして欲しい!!

 コロナのせいで帰省が出来ないこの夏、猫たちの体調管理をしつつ乗り切って終わりたいと思っています。

(この連載は隔週金曜日に更新します)

【関連記事】猫との夏、あきらめの夏 やっぱ、猫じゃけぇ(30)

大盛のぞみ
中太りひきこもり系主婦。漫画をInstagramに投稿するのが趣味。好きなものは脂と猫。嫌いなものは運動と努力。赤子系旦那と子供2人、猫5匹の9人家族です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
やっぱ、猫じゃけぇ
意識低い系主婦による猫マンガ。三度の飯と同じくらい猫が好き。そんな気持ちを毎週部屋の隅っこからぶつけます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。