最初に迎えた猫が一番かわいい! 長女の私はどうだったか母に尋ねたら衝撃の返答

 多頭飼いされてる皆さん、猫たちの写真の割合はどんな感じでしょうか?

 自分のスマホの写真アルバムを開いて「猫」と検索すると、1番目に着くのは黒白猫の岩海苔。我が家の猫は圧倒的に岩海苔が多いです。

 我が家が岩海苔を迎えたのは5年前。

 他の子達はまだ3年経つか経たないかなので、岩海苔の写真が1番多いのは当たり前です。

 しかし、ついつい写真を撮ってしまうのも岩海苔なんです。

 自己主張と愛情が激しい猫だからなのかなー、などなど考えてみたんだけど、猫たちに対する愛情は全て同じくらいという気持ちなので、これという理由は分からず。

なんでもない時にサッと無意識に撮ってしまう岩海苔お爺さん

 対するダンナの猫フォルダはイクラばかり。

 地震が起きたらイクラを連れて逃げる、と言うほどの溺愛(できあい)ぶりなので、これは単純にダンナのえこひいきでこうなってます。

 色々考えたんだけど、人間でも長男長女の写真って多めだから岩海苔の写真が多いのは仕方ない。

 こりゃあもうそういうもんなんだ、と思うようになりました。

 と、言う話を保護猫活動に勤しんでいる母に話したら「いや。アンタらは初めての子で双子で生まれたけど、そのあと生まれた弟の方が写真が多い。多分、無意識のうちに写真を撮るほど可愛いと思ってるからに違いない」という衝撃の答えが返ってきました。

 お母さん、アンタ私たち双子姉妹のことより弟のが可愛いと思ってたんかい!!!と、ワナワナ。

 幼き頃から薄々分かっちゃいましたがわりとムカつくものですね!

 これからは平等に岩海苔を撮ったら他の子も撮るようにします。

 私たち姉妹のように後々ひがむようになったらいけませんからね!

単体でも団体でも指が勝手に写真に収めてしまいます

【関連記事】帰省のため猫たちをペットシッターさんにみてもらったが 帰宅後、愛猫に威嚇され…

大盛のぞみ
中太りひきこもり系主婦。漫画をInstagramに投稿するのが趣味。好きなものは脂と猫。嫌いなものは運動と努力。赤子系旦那と子供2人、猫5匹の9人家族です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
やっぱ、猫じゃけぇ
意識低い系主婦による猫マンガ。三度の飯と同じくらい猫が好き。そんな気持ちを毎週部屋の隅っこからぶつけます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。