愛犬とクリスマス! サンタ姿、かわいく撮影するには?

横浜の赤レンガ倉庫には、海をバックに大きなツリーが。
横浜の赤レンガ倉庫には、海をバックに大きなツリーが。

 街を歩けばクリスマスソングが流れ、イルミネーションがキラキラ。今年もまもなくクリスマス!


 先日、横浜・みなとみらいにある赤レンガ倉庫に愛犬を連れてお散歩に行ってきました。毎年恒例のドイツ風のクリスマスマーケットが開かれていて、オーナメントやらシュトーレンやらビールやらホットワインやらに目移りしまくり。


 巨大なツリーの前で、愛犬ぷりぷりもハイチーズ!……って、全然カメラ目線してくれないけど。

 家でもツリーやリースを飾ります。ほかのお宅とちょっと違う? かもしれないのは、ワンコのクリスマスグッズがやたらと多いところ。見つけると発作的・衝動的に買ってしまい、毎年どんどん増え続けています。

 

玄関に飾るリースもワンコ仕様。
玄関に飾るリースもワンコ仕様。

 そんなこんなで盛り上がる私に対し、ぷりぷりはちょっとユーウツそう。なぜならぷりにとって、「クリスマス=コスプレをさせられる日」だから。


 そう、ワンコグッズだけでなく、クリスマス系のコスプレ衣装を見ると、買わずにはいられないのです。


 というわけで、今年も「メリーぷりスマス! コスプレ撮影大会」の開催です。


 昨年、ネットショップで一目ぼれしてポチったのが「ポンポン付き帽子」。お散歩のときの防寒具にもよさそう♪ と言い訳しつつゲットしましたが、ちょっとサイズが大きく、かぶせると「いやんいやん」と抵抗してすぐに脱いじゃう。


 ささっとかぶらせて、ぷりが戸惑っているうちに急いで写真だけ撮る! 時間との闘いです。

 

固まるぷりさん。もちっとかわいい顔して~。
固まるぷりさん。もちっとかわいい顔して~。

 続いて、今年お友達からいただいたのが「トナカイさんのかぶりもの」。てか、どうやらこれ、ニャンコさん用らしい。うちの子トイプーなんで、サイズが合わないんじゃ? でもま、とりあえずかぶせてみるか。

 

トナカイさん。やはり固まってる。
トナカイさん。やはり固まってる。

 ぷりは小顔なので、ニャンコさんサイズで無問題でした(笑)。


 クライマックスはやっぱり「サンタさんワンコ」。クリスマス当日にサンタさんになってもらう予定なので、写真は昨年のものです。ケーキに夢中になっているところを、ババっと激写。

 

「うほ! ケーキ♪」。食いしん坊サンタさん。
「うほ! ケーキ♪」。食いしん坊サンタさん。

 めんどくさいコスプレに付き合ってくれたぷりには、もちろんプレゼントをたくさん用意しています。ケーキも作ろうね。


 かわいいサンタさん、果たして喜んでくれるかな? ぷりぷりがうちの子になってから、クリスマスが一段と楽しみになりました。

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。