愛犬は闘病中 だからこそ、いつもどおりのメリークリスマス!
メリーぷりスマス! 今年も愛犬ぷりぷりとホーリーナイ、パーリナイ♪ を楽しみました。
やっぱりケーキがなくちゃ始まらない。毎年ほとんど変わり映えしませんが、米粉のパンケーキにヨーグルトクリーム、焼きいもトッピングのクリスマスケーキを作りました。
おいもとヨーグルトが大好きなぷりたん。目がキラキラ、というより、ギラギラしとる(笑)。
今年は暮れに重い病気が発覚し、今まさに治療中のぷりぷり。その頑張りを応援しようと、プレゼントをたくさん用意しました。ぬいぐるみ系のおもちゃと、ぷりが大好きな通称「タマちゃん」。ガシャポンのケースです。これを追っかけ回して遊ぶのが大好き。中身ではなく、ケースがほしくてスーパーの入り口で必死にガシャガシャやってるのって、私だけなのでは?(笑)
12月中旬から始まったリンパ腫の抗がん剤治療。週1回、4回に渡って薬を注射し、そのあと1回お休み、という5回1クールで進んでいく予定です。
1回目、直後は少しぐったりしていましたが、5日目ぐらいから復活し、2回目の治療も無事終了。全身のリンパの腫れがかなり解消され、ぷりは楽になったのかめちゃくちゃ元気に。ステロイドも服薬しているため食欲もあり、ごはんもペロリ。暇さえあればタマちゃん遊びに興じています。
実は今まででつらかったんだろうな、気づいてあげられなくて本当にゴメン……。反省しかありません。思い返せば最近は寝る時間が増えていましたが、11歳という年齢もあり、どこかで「そんなものかな」と思い込んでいました。ワンコは体がしんどくても言葉では伝えられない。日々の様子を見て、少しでも「なんか変」と思ったら即病院へ。それは家族の役割であり、責任だと痛感しています。
元気なものの、3回目の治療に先駆けた血液検査で、白血球、赤血球や血小板が基準値を大幅に下回っていました。骨髄抑制という副作用による貧血です。抗がん剤は1回お休みに。不安になりましたが、医師からは「予定通りにいかないこともあります。目の前のことに一喜一憂せず、大きな流れで考えましょう」と釘を刺されました。
投薬治療が効いて白血球数は改善。が、赤血球がもう一歩です。薬やサプリメントは病院で処方されているので、私にできることは日々のごはんとおやつの工夫ぐらい。食欲はあるものの痩せてきているので、治療に耐えられる体力をつけるために栄養面でサポートしたい。
自分なりに勉強をしながら試行錯誤中ですが、わずかでも貧血改善に役立てばと、こんなおやつを作ってみました。鉄分補給期待の砂肝のジャーキー。さっと湯がいてスライス、低温のオーブンで水分を飛ばしました。
さて、姫のお気に召すのか? クンクン……わ~いいにおいだワン! ちょーだいちょーだい! ホッ。食いつきバッチリ。
年末年始も治療は続きます。強い薬を使うため気が抜けませんが、家族をはじめ、周りでしっかり支えていきます。
来年も、頑張るぷりぷりをどうぞよろしくお願いいたします!
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。