愛犬は闘病中 だからこそ、いつもどおりのメリークリスマス!

メリーぷりスマス!
メリーぷりスマス!

 メリーぷりスマス! 今年も愛犬ぷりぷりとホーリーナイ、パーリナイ♪ を楽しみました。

 やっぱりケーキがなくちゃ始まらない。毎年ほとんど変わり映えしませんが、米粉のパンケーキにヨーグルトクリーム、焼きいもトッピングのクリスマスケーキを作りました。

カワイイ表情を撮影したいのだが、首を伸ばして勝手に試食中。
カワイイ表情を撮影したいのだが、首を伸ばして勝手に試食中。

 おいもとヨーグルトが大好きなぷりたん。目がキラキラ、というより、ギラギラしとる(笑)。

 今年は暮れに重い病気が発覚し、今まさに治療中のぷりぷり。その頑張りを応援しようと、プレゼントをたくさん用意しました。ぬいぐるみ系のおもちゃと、ぷりが大好きな通称「タマちゃん」。ガシャポンのケースです。これを追っかけ回して遊ぶのが大好き。中身ではなく、ケースがほしくてスーパーの入り口で必死にガシャガシャやってるのって、私だけなのでは?(笑)

うほー♪ 盆暮れ正月が一緒に来たみたいだワン!
うほー♪ 盆暮れ正月が一緒に来たみたいだワン!

 12月中旬から始まったリンパ腫の抗がん剤治療。週1回、4回に渡って薬を注射し、そのあと1回お休み、という5回1クールで進んでいく予定です。

 1回目、直後は少しぐったりしていましたが、5日目ぐらいから復活し、2回目の治療も無事終了。全身のリンパの腫れがかなり解消され、ぷりは楽になったのかめちゃくちゃ元気に。ステロイドも服薬しているため食欲もあり、ごはんもペロリ。暇さえあればタマちゃん遊びに興じています。

 実は今まででつらかったんだろうな、気づいてあげられなくて本当にゴメン……。反省しかありません。思い返せば最近は寝る時間が増えていましたが、11歳という年齢もあり、どこかで「そんなものかな」と思い込んでいました。ワンコは体がしんどくても言葉では伝えられない。日々の様子を見て、少しでも「なんか変」と思ったら即病院へ。それは家族の役割であり、責任だと痛感しています。

 元気なものの、3回目の治療に先駆けた血液検査で、白血球、赤血球や血小板が基準値を大幅に下回っていました。骨髄抑制という副作用による貧血です。抗がん剤は1回お休みに。不安になりましたが、医師からは「予定通りにいかないこともあります。目の前のことに一喜一憂せず、大きな流れで考えましょう」と釘を刺されました。

 投薬治療が効いて白血球数は改善。が、赤血球がもう一歩です。薬やサプリメントは病院で処方されているので、私にできることは日々のごはんとおやつの工夫ぐらい。食欲はあるものの痩せてきているので、治療に耐えられる体力をつけるために栄養面でサポートしたい。

 自分なりに勉強をしながら試行錯誤中ですが、わずかでも貧血改善に役立てばと、こんなおやつを作ってみました。鉄分補給期待の砂肝のジャーキー。さっと湯がいてスライス、低温のオーブンで水分を飛ばしました。

砂肝ジャーキー。ぷりまっしぐら。
砂肝ジャーキー。ぷりまっしぐら。

 さて、姫のお気に召すのか? クンクン……わ~いいにおいだワン! ちょーだいちょーだい! ホッ。食いつきバッチリ。

 年末年始も治療は続きます。強い薬を使うため気が抜けませんが、家族をはじめ、周りでしっかり支えていきます。

ポカポカ陽気の日はお散歩も楽しんでるよ。
ポカポカ陽気の日はお散歩も楽しんでるよ。

 来年も、頑張るぷりぷりをどうぞよろしくお願いいたします!

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」「ワイン王国」「AERA」「週刊朝日」「朝日新聞デジタル &w」「AERA.dot」「好書好日」などに寄稿。10歳を越えた愛犬を溺愛中。

sippoのおすすめ企画

愛犬・愛猫のかわいい写真を、紹介文とともに送ってください。採用された写真はsippoや朝日新聞の夕刊にも掲載されます。

この特集について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


動物病院検索

sippoの独自調査により、不妊手術や予防接種等の料金、夜間対応やしつけ指導などの詳細情報を無料で検索できます。