愛犬の旅立ち 闘病かなわず虹の橋のたもとへ

よく頑張ったね。ありがとう、ぷりぷり。
よく頑張ったね。ありがとう、ぷりぷり。

 愛犬ぷりぷりが2月4日、旅立ちました。11歳でした。

 昨年12月に悪性腫瘍のリンパ腫と診断されてから、わずか2ヶ月の闘病でした。駆け抜けるようにいってしまいました。

 泣き虫母ちゃんは、まだ信じることも受け入れることもできません。まともに写真を見ることもできません。

 でも、わが子ながら本当に立派でした。最後はフラフラになりながら、それでも自分の愛用のお皿まで歩いて水を飲みに行き、自分の足でしゃんと立っておしっこもしたぷり。その気丈な姿は力強く、神々しく、美しかった。私を見上げるかわいいその瞳には、最期までしっかりと光がありました。本当に誇らしい。自慢の娘です。

 つらかった病気から解放され、今ごろは虹の橋の近くのお花畑を、「わーい!」と喜び駆け回っている……そう信じたいです。

 このブログでもたくさんの皆さんにかわいがっていただき、心から感謝いたします。ぷりが生きた証をしっかりと残したいと思いながら、まだ深い悲しみの中にあり、文字にするのが困難な状況にあります。プロの書き手としては失格ですね。

 ただ、ぷりの闘病を通じ、感じたこと、伝えたいことがあります。病気で苦しむワンコたち、その家族の皆さんが求めている、お力になれる情報があるかもしれません。少し時間をおき、心のリハビリをして、記せればと思っています。ぷりぷりは旅立ってしまいましたが、もう少しお付き合いいただければ幸いです。

 たくさんの笑顔と幸せをありがとう、ぷりぷり。これからもあなたのことを思い、愛し続けながら、私たち家族は生きていきます。

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。