ペットロスでふさぎ込んでいた家族 新たに迎えた子犬は破壊するはちゃめちゃ犬

 激しいペットロスに陥り、ふさぎこんでしまった家族。立ち直ろうと活発な犬種の子犬を迎えたら、とんでもない暴れん坊で……。翻弄(ほんろう)された一家はUG DOGSアトラスタワー中目黒店(以下UG)の高橋信行店長の元に駆け込んだ。

 激アツ店長、中目黒の駅前で叫ぶ。
 「テリア気質と高い運動能力。強くて当たり前!」

(末尾に写真特集があります)

ペットロスになり2年、もう一度笑顔を

「僕は何のために働いているんだろう」

 出勤前にポツンとつぶやいたお父さんの言葉に、お母さんはドキリとしたという。

 10年間一緒に暮らした愛犬を失ってから、激しいペットロスに陥っていた。前日まで元気だったのに、心臓発作による突然死。「ペットロスの自覚はなかったけどね」と苦笑いするお父さんだが、お母さんは「だから余計に心配だった。食事もあまり受け付けず、どんどん痩せてしまって……。見てられないほどの憔悴(しょうすい)ぶりでした」

 そう話すお母さん自身も悲しみの長いトンネルから抜け出せず、なかなか「次の子を」とは考えられずにいた。しかし2年近くがすぎ、もう一度笑顔を取り戻そうと、お母さんは子犬を探し始める。

 ふさぎこんでいるお父さんを家から連れ出してくれるような、元気で活発な子を――。そう考えたお母さんの目に留まったのが、トイ・マンチェスター・テリア(トイマン)だった。「アジリティなどドッグスポーツが得意というイメージが強く、そのアクティブさで落ち込んでいる私たちを引っ張り上げてくれるんじゃないかと考えました」

 トイマンのブリーダーから男の子をお迎えすることに。最後の最後までお父さんはちゅうちょしていたが、お母さんが強行突破。元旦生まれだったことから、ドイツ語でニューイヤーの意の「ノイヤール」と命名した。

だから犬って最高だ
おもちゃは瞬殺でぶっ壊す(提供:お母さん)

やって来たのは、はちゃめちゃな子犬

 久しぶりの犬との暮らしは、「もう、はちゃめちゃでした」とお母さんは笑う。ノイヤールくんはとにかく元気で体力底なし。その有り余る体力をぶちまけるかのように、昼夜問わず暴れまくる。ようやく寝てくれたと思ったら、すぐに覚醒。また暴れ出す。そして、ソファ、窓枠、カーテン、自分のベッド……家の中にあるものを片っ端から破壊した。

「叱ってもまったく聞く耳持たず。こっちは真剣なのに、なんというかヘラヘラしていて。ほめるしつけもやってみましたが惨敗。完全にお手上げ状態でした」とお母さん。

 ケージに入れれば大音量でほえまくるノイヤールくん。マンション暮らしのため近所迷惑になるのではと閉口した。その上、ケージの中のベッドやペットシーツを嚙みちぎってしまうので、誤飲が心配で目が放せない。

「とにかく何をしでかすかわからないので、このころはゆっくりお風呂に入ることもできず、椅子に座って食事をした記憶もない。わずかな時間に立ったままかき込んでいました」

 当時お父さんは仕事が忙しく、出張も多かった。結果、お母さんは一人でノイヤールくんの世話に追われ、ほとほと参ってしまった。

「先代の子もかなり手を焼いたと思っていたのですが、ノイヤールに比べたら手のかからない子だったんだと気づかされました」

だから犬って最高だ
このスリッパをぶん回し暴れまくっていたパピーノイヤール(提供:お母さん)

お泊まり合宿を決意

 実はUGのことは以前からチェックしていた。先代の子で悩んだこともあり、何かあったら駆けこめる場所があったほうがいいだろうとネットで探していたのだ。お父さんは当時、UGからほど近い場所に勤務していたこともあり、買い物ついでに何度かUGをのぞいてみたという。そんなお父さんを高橋店長は覚えている。

「接客の立ち話程度でしたが『トイ・マンチェスター・テリアを飼い始めた』と聞き、大丈夫かな? と。決して飼いやすい犬種ではないし、お父さんの雰囲気が優しすぎたので」

 その際、店長から「少しでも危うい雰囲気があったら連れてきてくださいね」と言われたこともあり、カウンセリングへ。お父さんとお母さんからいったん離されたノイヤールくん、当初はブルブル震えて事務スペースのプリンターの後ろに逃げ込んでしまった。しかし、しばらくすると他の犬たちが気になったのか近づいていき、やがて遊び始める。

「ケージの中での夜鳴きがひどいことを相談したら、『カシャカシャ音がするおもちゃを与えてみてください』とアドバイスされました。帰宅して早速あげてみたら、なんとその夜から夜鳴きがピタッと止まったのです」。驚いたお父さん、お母さんは、ノイヤールくんをお泊まり合宿(現在の社会化お泊まり)に参加させることを決意する。

 こうしてのノイヤールくんの合宿は月齢4カ月でスタート。先輩に叱られながらも友達ができ、思い切り遊び……。1週間でノイヤールくんはどう変わったのか? そして4年後、家族はこのころには想像もしていなかった「カタチ」に――。

だから犬って最高だ
体の大きい子にもひるまず遊ぶ!(提供:UG)

後編へつづく(1月31日公開予定)

(この連載の他の記事を読む)

高橋信行店長 プロフィール
物心がつく頃から動物関係の仕事に就きたいと考え、動物系の専門学校を卒業後、ペットショップに就職。いくつかの転職を経て、現在はUG DOGSアトラスタワー中目黒店店長。これまでカウンセリングは1300件以上、お泊まりで預かった犬は1000匹を超える。愛犬は、ジャック・ラッセル・テリア「ロイス」。
UG DOGS アトラスタワー中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー106
TEL:03-5708-5592
営業時間:11:00~20:00(年中無休)
公式サイト:https://anm.ugpet.jp/
店長ブログ:https://www.ugpet.com/blog/anm/
※カウンセリングは電話、対面とも要予約。HPや高橋さんのブログをチェックした上で問い合わせを。UGでは基本的に保護犬を預かる活動はしていません。

【関連記事】
・かわいいはずのチワワに肉をえぐられるほど嚙まれ 飼い主は家の中で息をひそめる
ペットショップで購入され数日で手放されたポメラニアン 第二の人生でリーダーに
コロナ禍で買われ、すぐ手放されたチワワ 強さを発揮しイキイキと輝く
体の弱い先住犬とハイパーすぎる後輩犬 うまくいかない多頭飼育に、湧きあがる罪悪感
抱っこも散歩も苦手なシュナの子犬 幼稚園に通い3カ月、トレーナーの無情な宣告に涙

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
だから犬って最高だ!
「育犬ノイローゼ」に陥った飼い主が藁をもつかむ思いで全国からやってくる「駆け込み寺」=UG DOGSアトラスタワー中目黒店。ハイパーな子犬たちと悩める飼い主を相手に日々奮闘する店長・高橋信行さんの実録ルポ。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。