お友だちと初デート ミニチュア・シュナウザー「さんぼ」

<今日のワンコ>
さんぼ/女の子/ミニチュア・シュナウザー/13歳
普段の呼び名:ぼーちゃん、さんぼ、さんぼっちゃん、ぼぼetc
インスタグラムアカウント:@sanbo_0414

■名前の由来はなんですか?
出会ったその日(まだ家族の同意を得ていない時)に、さんぼと名付けました。ちっちゃくて黒かったので、童話のちびくろサンボからとりました。

■出会ったきっかけはなんですか?
12年一緒にいた文鳥のチムを亡くし、ペットロスになりました。大好きなチムを求めていたものの、もう二度と文鳥は飼えないとも思っていて、でも文鳥が見たい……。そんな日々のなか、時間があればホームセンターの小鳥コーナーで小鳥たちを眺めていました。一年が経った頃、たまたまその日は犬猫コーナーに立ち寄ると、一番下の棚でひとりでもくもくと遊んでいた子に釘付けになり。衝撃の一目惚れでした!

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
赤ちゃんの頃から寝る時も一緒のぶたのぬいぐるみとする『ぶたちゃん遊び』です。ぶたちゃんをさんぼがくわえたらスタート!「待て待て待て?」「ぶたちゃんちょうだーい!」とひたすら追いかける遊びです。あとは『おやつどこかなゲーム』です。おやつをハンカチタオルにくるんで、部屋の数カ所に隠して、それを探し求める遊びです。

■特技はなんですか?
何をされても穏やかに素直に受け入れるところ。

■好きな食べ物は?
今は完全手作りご飯なので、本当にいろいろな物を食べていますが、何でも大好きです。ドッグフードも好きです。おやつは玄米あられや、焼き芋、夏はきゅうりなどをあげています。焼き芋やりんご、梨、チーズ、納豆が好きなのかなーと思っていましたが、あまりに何でも喜んでくれるので、アニマルコミュニケーターに好物を聞いたら、トロッとしたお肉とチーズって言われました(笑)。

■チャームポイントを教えて下さい
斜めに走る欽ちゃん走りです。ソフトモヒカンのトップも!

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
ぽーっとしてるので、私を見ながら走って溝に落ちたり、階段を踏みはずしたり、とてもドジなところです。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
太陽のあたるぬくぬくなところ。ふかふかの布団。草の匂いやほかのワンちゃんの匂いのある芝生や公園。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
インスタグラムでつながった生年月日が同じの子との初めてのデートで、その子のママさんが撮影してくれました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
出会ってくれて本当にありがとう。優しくて穏やかでかわいいさんぼが大大大大大好きです。これからも、のほほんと一緒に過ごそうね! さんぼと出会えて、一緒に過ごせてとても幸せ。

【関連記事】
旅の途中でパチリ 五郎丸ポーズが得意な柴犬の「かぼす」
寒い朝、ソファーの後ろで日なたぼっこ ミックス犬「ロコ」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。