掃除業者を頼んだら、エアコンから猫の毛 業者さんくしゃみ連発

   猫の毛やふけに反応する猫アレルギー。猫に近づかなければ良いのですが、仕事などで、そうはできない人も……。この夏の猛暑でフル稼働していたエアコンの調子が悪くなり、ハウスクリーニングの業者さんを頼んだ時のお話です。

(末尾に写真特集があります)

   我が家では夏場は愛猫のために、朝から晩までエアコンをつけっ放し。猛暑だったためか、9月後半になって、エアコンの利きが悪くなり、ちょっと変な匂いもするようになりました。自分でフィルターを外して洗ってみたものの良くなりません。そこで業者さんにお願いすることに。

   電話すると、業者さんが2人でやって来てくれました。

   老猫の「イヌオ」はベッド下にすぐに隠れましたが、若い「はっぴー」は興味津々。でも高圧洗浄のホースや脚立など危ないものがあるので、ケージに入ってもらいました。

「まず養生をします、ハックション! 失礼、洗面所から水を引きますね。ハッ、ハックション!!」

 若い業者さんが、準備をしながら、くしゃみを連発します。

 横で年配の業者さんがエアコンのカバーとフィルターを外して解体します。大きなビニールでエアコンを覆うようにして、内部の熱交換器(アルミフィン)を洗うと、ビニールを伝ってバケツにどんどん汚水がたまっていきました。その黒さにもびっくりしましたが、もっと驚いたのは、業者さんの言葉でした。

「お掃除ロボ君、ちゃんと僕らの毛を吸ってね」
「お掃除ロボ君、ちゃんと僕らの毛を吸ってね」

「猫ちゃんの毛が、内部のフィンに貼り付いていました。猫や犬などペットのいるご家庭で、故障と思って買い替えようとしたら、毛が付いていただけ、ということもあるんですよ」

   ペットの毛が熱交換器に張り付くと、結露が乾きにくく、カビが発生しやすくなるそうです。カビが臭うだけでなく、空気も冷えにくくなるというわけ。

 こうした奥の掃除までは、なかなか自分ではできないけれど、暖房を使う季節の前に点検するといいとのこと。ベテラン業者さんがそう説明をする横で、若い業者さんが、相変わらず、「ハックショーン!」と派手なくしゃみをしています。で、やっと気づきました。

「あっ、もしかして猫アレルギーなんですか?」

「実はそうなんです。マスクを車に忘れてしまって。僕は鼻炎になるタイプで……」

 掃除をまめにしているつもりでも、毛はエアコンに入り込むし、猫がじっとおとなしくしていても、アレルギーの人は反応してしまうのですね。

 そういう私も、実は猫アレ。猫の毛やふけが一因となるぜんそく発作を、過去、猫飼い歴28年の間に何度も起こしています。猫を飼い始めて5年目から息がゼーゼーいう喘鳴(ぜんめい)や咳き込みが始まり、救急病院に駆け込んで点滴したことも……。

   お医者さんに「アレルギーの刺激物質を遠ざけて。猫を飼うのは無理」と断言されたこともありますが、何人かに相談して、今は粉の吸入薬(ステロイド)を服用していて、はっぴーを迎えてから2年半は発作を起こしていません。

日々たくさん抜ける猫の毛、お手入れが大事
日々たくさん抜ける猫の毛、お手入れが大事

   ブラッシングをよくするとか、猫をなでた手で目をこすらないとか、猫吸いを思い切りしないとか、気をつけていることもあります。でも、エアコンに毛が貼り付いたことを考えると、もう少し床掃除(水拭きなど)をしたほうが良さそうです。

   エアコンの掃除が終わって業者さんが帰り、ケージを開けると、はっぴーが出てきました。続いてイヌオもベッド下から這い出てきました。

 “なんだか空気がすっきりしたぞ”。そういわんばかりに2匹はうーんと伸びをしました。

【写真特集】 わが家に若い女性客2人 大歓迎の青年猫、つられて幻の猫まで…

藤村かおり
小説など創作活動を経て90年代からペットの取材を手がける。2011年~2017年「週刊朝日」記者。2017年から「sippo」ライター。猫歴約30年。今は16歳の黒猫イヌオと、2歳のキジ猫はっぴー(ふまたん)と暮らす。@megmilk8686

sippoのおすすめ企画

家の中に寄生虫!? 完全室内飼いの猫も対策が必要な5つの理由

「家飼いだから安心」と思いがちだが、実は家の中でも寄生虫のリスクは少なくありません。きちんと寄生虫のリスクと対策を学んでおきましょう【ネコも動物病院プロジェクト】

この特集について
ねこ飼い日記
古い魚屋の天井が崩れ、落ちてきた子猫「はっぴー」。その成長と、引き取った筆者との生活ぶりを同時進行でつづっています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。