吉田くんよりボクを見て、とアピール 黒猫の「まお」

<今日のニャンコ>
まお/男の子/MIX/1歳
普段の呼び名:まお まおくん まおきち まおちゃん
インスタグラムアカウント:@maokun25

■名前の由来はなんですか?
ハワイ語でmao(マオ)という言葉があります。 言葉の響きも好きですが、「晴れ上がる、和らぐ、(悲しみを)超える」・・・といった前向きな意味が、産み捨てられて保護猫だったまおの、これからの日々にピッタリだと思い名付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
初めて飼った猫が黒猫で、それ以来、不思議と黒猫に縁がありました。 一人息子が県外へ進学した寂しさもあり、ペットを飼いたいと再び思うようになった私は、保護猫サイトを時々見るようになりました。 その頃、我が家に黒猫が遊びにくるようになり、昨年末の猛吹雪の日、避難してきたので一泊させました。 本当はこのまま飼いたかったけれど、その子は翌日また外の世界へ・・・ ますます猫が飼いたくなった私は、久しぶりに保護猫サイトを見ました。 そこで見つけたのが、まおでした。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
猫じゃらし、カシャブン、カーテンに隠れながらの戦いごっこ、キャットタワーでの戦いごっこ

■特技はなんですか?
お手、お座り、ドア開け、お散歩、卓上ベルを鳴らす

■好きな食べ物は?
ちゅーる、にゃんこアイス、ささみ

■チャームポイントを教えて下さい
かぎしっぽ、ちょっと大きな耳、クリクリなお目目、タプタプのお腹(笑)

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
強いて言うなら、近頃少しぽっちゃりになってきたところかな。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
ビーズクッションの上、リビングの窓際

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
今年の夏の甲子園のヒーロー『吉田輝星』くんの記者会見の放送に、秋田県民の私は釘付けでした。 その時、まおがTVではなく自分を構って欲しいとアピールしてきた時の写真です(笑)

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
もうすぐ一歳のお誕生日を迎えるね。 ここまで元気に育ってくれて、ありがとう。 猫白血病ウイルスに感染しちゃったけど、まおが長生きできるように、これからも守っていくからね。 だってまおは、かけがえのない宝物だから。 まおの居ない生活なんて、もう考えられないよ。 病気になんて負けないで、これからも楽しい思い出を沢山作っていこうね。

【関連記事】
仲良く2匹で夕涼み サビ猫の「秋」と三毛猫の「夏」
仲良し先住犬とレスリングするのが大好き 保護猫「ナッチャン」

ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。