仲良く2匹で夕涼み サビ猫の「秋」と三毛猫の「夏」

<今日のニャンコ>

秋(左、サビ猫)、 夏(右、三毛猫)/ともに女の子/ミックス/秋6歳、夏10歳
普段の呼び名:秋ちゃん、夏ちゃん
インスタグラムアカウント:@mikesabi

■名前の由来はなんですか?
保護した季節からつけています。二人の後から保護した子たちは、 冬ちゃん(2013年)と春くん(2016)は、それぞれ里親さんのところで幸せにくらしています。里親さんとインスタやランチなど、助けた子たちを通して猫縁が増えています。

■出会ったきっかけはなんですか?
 夏ちゃんは、娘の夏休み当日、以前住んでいた賃貸マンションの前の県道へふらふら~と出そうになっているところ保護。そのままにできず、ペット不可だったため近くの実家へ頼み、娘の校区内ぎりぎりでペット可マンションを見つけ、夏ちゃんを飼うために引っ越しました。サビ猫の秋ちゃんは、6年生だった娘が役所の花壇に一人ちょこんと座っているところを保護。そのままだと保健所の殺処分へ送られると知っていたので、そのまま抱っこして登校。下校時間にお迎えに行き、そのまま病院ですべての検査を受け、わが家の末っ子に。私も過ごした旧校舎で、最後の保護猫です。何度か娘がそうやって夕方まで「預かって!」と先生方にお願いして来た子たち、みんな今でも町内のいろんなお宅で幸せに丸々と過ごしています。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
一番人気は、やっぱり布製のひもと紙ボール。基本猫のおもちゃは、蹴りぐるみ以外、置いていません。留守中の事故を防ぐため。

■特技はなんですか?
夏ちゃんは、お留守中、小さなお菓子の入っていたバスケットを運んでリビングや玄関マットへ。秋ちゃんは、ごはーんの発音がハッキリです。でも気分が良くないとやってくれません。

■好きな食べ物は?
「ちゅーる」のまぐろ、焼かつお、フリーズドライササミ(ママック)。二人とも大好きです。

■チャームポイントを教えて下さい
夏ちゃんは、甘えん坊でヤキモチ焼き、ちょっと神経質です。いつももちもちボディーで、仰向けに寝る子でその姿に癒やされます。サビ猫の秋ちゃんは、お転婆でちょっと荒い子です。夏ちゃんが、優しく教育し過ぎたせいで今ではジャイアンです。まさにツンデレさん。サビ猫の個性的なかっこいい柄ときりっとしたキレイな瞳が、チャームポイントです。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
無いです。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
秋ちゃんは押入れとキャットタワーの頂上。夏ちゃんは、娘の部屋と洋服をおいている部屋の棚の上。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
夕方涼しくなり二人そろってツバメを見ている光景です。いつもだと左のサビ猫の秋ちゃんがジャイアンなので、すぐ右の姉猫の夏ちゃんを噛んだり、夏ちゃんもビビって秋ちゃんを猫パンチするのですが、昨日は珍しく場所の取り合いもせず、お外の観察を楽しむ姿を見せてくれました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
これからも病気せず、のんびり楽しく長生きして下さい。シェルターのお手伝いで、他の猫さんの匂いがあるにも関わらず、怒らずスルー。二人に感謝しています。

【関連記事】
窓際で遊んでたら寝落ちしちゃった 保護猫の「ゆずちゃん」
早朝の散歩で出会ったね 緑の瞳のツンデレ猫、「ぷくにゃん」

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。