テーブルに猫の毛ごっそり! 手作りの罠を仕掛けると…

ビビりなくせに、意外と大胆なモモ(左)と、暴れん坊なのに、ルールは守るあんず
ビビりなくせに、意外と大胆なモモ(左)と、暴れん坊なのに、ルールは守るあんず

 猫のいるご家庭では、テーブルに猫がのるのは日常かもしれません。ドラマや映画なんかでも、人の食事中に猫がテーブルにいる姿をよく見かけます。

 大変微笑ましい、かわいい、猫はやっぱり自由でなきゃ。とは思うのですが、我が家の場合は、「猫であろうと、人であろうと、何人たりとも決してテーブル(食卓)にのってはならない」とルール付けています。

 猫らのしつけは子猫の頃に行いました。猫がテーブルにのった場合は「ダメッ!」と叱り、水の入った霧吹きを身体に吹きかけます。

 すると、猫は大変嫌がり、それを2~3回繰り返すと、もしのってしまっても「ダメッ!」と言えば、水がなくてもすぐに下りるし、霧吹きを見せただけでテーブルにのらなくなりました。

 テーブルにはのらないことを、0歳のときに覚えてくれた猫たちも、もう7歳。すっかり、物分かりの良い猫らに育ってくれた、と思っていたのですが……。

 ここのところ毎日、朝起きると、テーブルにフワフワとした毛が落ちていることに気が付きました。それも、決まってキジトラ猫「モモ」の毛です。

 モモは本来ビビりなくせに、たまにルールを破り、叱られるスリルを味わう傾向がある変な猫です。

 以前から、まれにテーブルにモモのものらしき毛が落ちていることがありましたが、人がいるときには、決してのることはないので、まぁ、人がいない時なら別にいいかと、放置していました。

猫の頭って、なんでこんなにかわいいの
猫の頭って、なんでこんなにかわいいの

 しかし、「テーブルに毛事件」は毎日続くようになり、ある朝方、トイレに起きたとき、暗闇のなかでモモがテーブルの上にどっしりと鎮座し、眠っているところを目撃してしまいました。

 私の気配に気づいたモモは、すぐに目を覚まし「はっ!ヤバい…」というような顔をして身体を硬直させていました。

「コラ…、モモちゃん、テーブルの上を寝床にしちゃだめだよ…」

 力なく注意すると、何となく察したモモは、ゆっくり下りて、スゴスゴと別の寝場所を探しに行きました。

 一度注意したのだから、もうテーブルを寝床にすることはないだろうと、モモを信じていたのですが…。

 その翌朝も、しっかりとモモの毛が落ちています。しかも、換毛期のおかげでごっそりと。

 すっかり寝床にしているなんて、再指導が必要だな…。でも、私が寝ているときに限るので、「コラッ!」や霧吹きは無理です。

 物がゴチャゴチャ置いてあれば、のらないだろうと、あえて物を置いても、ちょっとした隙間にのっているようでした。

 なので、手作りの猫除けをテーブルの上に敷くことにしました。

 寝心地が悪ければ、のらないだろうと、近所の文房具店で“モール”を買ってきて、ティッシュの空き箱を開いた厚紙に通し、ギザギザの猫除けを作っていると…。

 サビ猫の「あんず」がやってきて、お手々でモールをちょいちょいして大喜び。

 ダメだ。これでは、あんずが楽しんでしまう。

あんずの顔を枕にするモモ
あんずの顔を枕にするモモ

 せっかく買ってきたモールはあきらめて、厚紙にガムテープを張り、上にのると、ガムテープがベタベタひっつくような単純なトラップを作りました。

 もし実際にモモがひっついたらかわいそうだけど、まぁ、のることはないだろうな、と、テーブルに設置して眠りました。

 すると翌朝…。

 手作りトラップがテーブルの下に落ちていて、ガムテープにはモモの毛がついていて、紙がごちゃごちゃになっていました。

「モモちゃん、あんた、のったね…」

 モモをみると、口笛を吹いて……は、いなかったけど、「何が?」と言わんばかりに、いつも通りウダウダしていました。

 家の中で罠にはまるなんて、かわいそうだったけれど、その後は、決して夜であろうと、モモがテーブルにのることはなくなったのでした。

(ヤスダユキ)

sippoのおすすめ企画

猫の飼い主さん必見のウェブ講座! 専門の獣医師に学ぶ動画配信中

猫のために絶対に知っておきたい知識を、服部幸獣医師から学ぶウェブ講座です。猫のお手入れ方法から、防災、病気までもりだくさん。猫飼いベテランさんから初心者さんまで「目からウロコ」の人気講座を、自分のペースでじっくり学びましょう!

この特集について
猫アレルギーですけど
普通の家で飼われている猫「あんず」と「モモ」。飼い主の主婦が、2匹との生活や発見をユニークな視点で切り取る人気連載です。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。