愛猫の初めてのクリスマスで“事故” 出てきた予想外のモノ

サンタさんと「はっぴー」
サンタさんと「はっぴー」

 クリスマスは“猫飼い”にとっても大イベント。室内を飾り付けたり、プレゼントを選んだり、心が躍る。我が家でも、かわいい「はっぴー」との初めてのクリスマスのために、早々と飾り付けをした。だが、そのために予想外のアクシデントが起きた……。


     ◇    ◇


 やんちゃな子猫「はっぴー」を迎えたのは8月。だから、この12月は記念すべき初めてのクリスマス! 11月の半ばから、いそいそとクリスマスの準備をはじめた。


 クリスマスといえば、赤いポインセチアが有名だが、買うのはぐっと我慢。猫が誤って食べると、口の周りの炎症や下痢、嘔吐。樹液に触れると、皮膚炎を起こすこともある。シクラメンも食べると、胃腸障害、神経麻痺につながる。『猫の飼い方』に出てくる注意事項だ。

 

赤ずきんのようなサンタ姿
赤ずきんのようなサンタ姿

 モミの木のツリーも飾りたかったが、「はっぴー」がとがった葉を食べてしまうのが心配で、あきらめた。


 代わりに、ぬいぐるみや、布のくつした、プラスチックのサンタクロース、木に豆電球のついた飾りなどを用意。さらに、ケージの外側に「MERRY CHRISTMAS」という文字を紐でつなげたオーナメントをつるした。飾り終えると、部屋はすっかりクリスマス、華やかになった。


 “事故”はこの部屋で起きた。


 ある晩、帰宅すると、「はっぴー」がちょうどトイレから出てきたところだった。ところが、排泄したものが、いつもと違う。


「なにこれ?」

 

クリスマスムードを盛り上げるはずでした
クリスマスムードを盛り上げるはずでした

 いつもより細く長い。あまりに変な形なので、ビニールを手にはめてほぐしてみた。すると、中に紐のようなものが見えた。


「飲んだの? でも、どこの?」


 はっと気付き、ケージの外側に垂れ幕のようにつるしたオーナメントに目をやった。片端がだらんと床に垂れている。ケージに結び付けてあったはずの紐の一部がなくなっていた……。


 同じようなオーナメントはハロウィーンでも飾っていた。私が外出するときには、いたずらしないように「はっぴー」をケージに入れていたのだが、まさか、ケージ内で(中からかじって)こんなことが起きるなんて……。


 便の中からは、食べたと思われる長さ約27センチの紐がそのまま出てきた。それでも心配で、念のため、獣医さんに連れて行った。


「ただの紐だから、うまく下から出ましたね。もし、紐の先にビーズか何か小さな飾りがついていたら、引っかかってお腹にたまっていたかもしれない。そうしたら、手術をしないといけなかったですよ」


 取材先でも、猫が紐付きのおもちゃを飲み込んだり、誤って食べた布がお腹に詰まったりして開腹手術を受けた、というような話を聞いていた。「うちは大丈夫」なんてことはなかった。こんなサプライズが待っていたとは!


 猫はいつでも好奇心旺盛、小さな子どもをみるように、気をつけないといけない。あまり神経質にならず、でも細やかに配慮して。

 

クリスマス用の襟(リビングキャッツ)を付けて。立派な少年風
クリスマス用の襟(リビングキャッツ)を付けて。立派な少年風

 クリスマスソングを流しながら、「はっぴー」の頭をなでる。そして、クリスマスのプレゼントに注文した“赤のタータンチェックと緑のリボン”の襟を「はっぴー」につけてみた。とっても似合うよ。


「ハッピークリスマス!私にとって何よりの贈り物は、君と無事に過ごす時間だよ

 

関連記事


写真特集「わんぱく猫「はっぴー」 初めてのハッピー・クリスマス」

藤村かおり
小説など創作活動を経て90年代からペットの取材を手がける。2011年~2017年「週刊朝日」記者。2017年から「sippo」ライター。猫歴約30年。今は17歳の黒猫イヌオと、3歳のキジ猫はっぴー(ふまたん)と暮らす。@megmilk8686

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
ねこ飼い日記
古い魚屋の天井が崩れ、落ちてきた子猫「はっぴー」。その成長と、引き取った筆者との生活ぶりを同時進行でつづっています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。