「灰色週間」をぶっ飛ばせ! 愛犬と「都会のオアシス」へ

噴水もあったよ!
噴水もあったよ!

 ゴールデンウィーク、皆さんどのようにお過ごしでしたか?


 わが家は、フリーライターというオカンの仕事柄、長い休日はたまっている原稿をひたすら執筆する時間にあてられます。ゴールデンウィークもしかり。ゴールデンどころか、どんよりグレー。通称「灰色週間」。


 見なきゃいいのに、SNSにあふれる友達のキャピキャピ投稿に「いーなー楽しそうだなー……ちぇ」とグレるオカン。その横で「退屈だなーつまんないなー……ちぇ」とグレるぷり。やさぐれ親子(笑)。


 オカンのストレスも、ぷりのヒマヒマ病もMAXになったので、「えーい、ままよ!」とお出かけすることに。目指したのは代々木公園。緑あふれる広大な敷地内には大きなドッグランがあり、周囲にはワンコも一緒に入れるカフェやグッズのお店がいっぱい。ワンワンパラダイスなのです。


 まずはランチ。ぷりと行けるお店をググり、「ここ」と決めたのは、店内もワンコOKで、なんと約50種類のワインがそろうというカフェ。ワンコ×ワインなんて、最強じゃん!


 オカンはオーストラリアの白ワインとピッツァを注文。ワンコ用のメニューもあり、ごはんやおやつも充実しています。


 その中に「野菜チップス」なるものが。カボチャやニンジン、ジャガイモなどを薄くスライスし、カリカリのチップス状にしたものだとか。これならぷりも食べられそう。早速オーダー!


「うわぁ、これ何? 早くちょうだい!」


 前のめりのぷりたん。カリッカリッ!といい音をさせながら「おいしいワーン、うれしいワーン♪」。はじける笑顔に、思いきって出かけてよかったなぁ……としみじみ。


 そして、店内に置いてあった本にオカン興奮! その名も「WINE DOGS」。オーストラリアのワイナリーの看板ワンコたちの写真集です。海外のワイナリーの多くにはワンコやニャンコがいて、お仕事したりゲストをお迎えしたり。そういう子たちの写真集やカレンダーが出版されていて、とても人気なんです。


 オカンの野望は、全国の酒蔵ワンコやワイナリードッグを訪ね、この日本バージョンを作ること――。夢への思いを新たに「よっしゃ!」と気合が入りました。


 おなかもいっぱいになったので、いざ公園へ。ゴールデンウイークということもあり、園内はたくさんの人でににぎわっていました。ワンコもいっぱい、犬種もバラエティー豊か。さすがワン・パラ!


 ドッグランものぞきに行きました。登録制なのと、そもそもビビリのぷりはドッグランでランしないドッグなので(笑)、外から眺めるのみ。大きい子もちっちゃい子も、みんな楽しそうに走り回っていましたよ。


 暑い一日だったけど、大きな木の木陰は気持ちよく、まさに都会のオアシス。ぷりさんも緑の中のお散歩を満喫したようです。


 帰宅したら爆睡かと思いきや……。立ち寄ったお店で買ったおもちゃに大興奮! 9歳の熟女ですが(笑)、中身はまだまだガキんちょのぷりぷりです。

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。