猫のおなかはお日様のにおい?! アレルギー持ちの葛藤
「猫のおなかはお日様のにおいがする」
なんていうほほえましい声をよく耳にします。
猫のおなかは大変良い香りがするのだそうですが、私は猫のおなかがどんなにおいか分かりません。猫との生活は5年以上経つというのに、猫のおなかを嗅いだことがないのです。
猫を飼っている知人との会話で、こんなこともありました。
知人「猫のおなかって、なんであんなにいいにおいなんだろうね。おなかに顔をうずめてスーハーすると気持ちいいよね」
私「そうですよね~、分かります~、嫌なことも忘れられますよね」
…なんて、ノリノリで同意したものの、実際は猫のおなかに顔をうずめるなどという行為は1回もやったことがありません。“猫のおなかのにおいを嗅ぐことがストレス解消だ”というネット上の誰かの体験談を、自分に置き換えてみただけです。
なぜ嘘をついたかといえば、せっかく“いかに猫がかわいいか”という話をしていたのに、「猫のおなかに顔うずめるなんて無理」と、話に水を差したくなかったのです。猫のおなかのにおいを知らないなんて、猫飼いとしてどうなの? と自分を責める気持ちもあります。
猫のふわふわぷよぷよしたおなかに顔をうずめる、そしてスーハー深呼吸……森林浴ならぬ、猫の腹浴。やってみたい。確かにやってみたいけれど、猫アレルギーの私にとっては、かなり難しい行為です。
猫のおなかの毛や皮膚片が、口や鼻にダイレクトに入ってしまうことを考えただけで、くしゃみが止まりません。
アレルギーが発症したのは、猫を飼い始めて3年以上経ってからなので、その前に済ませておかなかったことが悔やまれます。
ペットのにおいといえば、今年のお正月の出来事を思い出しました。
地元の友人たちと神社に初詣に行くと、グレート・デンという短毛の超大型犬に出会いました。
犬好きの友人Tは、すぐさま駆け寄り「なでていいですか?」と飼い主の了承を得て、体重80キロだか90キロだかの巨体と大きな頭をなでていました。そして、おもむろに犬の頭に顔を近づけて深呼吸しました。
あとでTに何をしていたのか聞くと「久々に犬のにおいを嗅いでいたの」と言うのです。
彼女は以前、大きな犬を飼っていたので、懐かしい気持ちになっていたのでしょう。
私はこのままだと、においで愛猫を思い出すことができないかも……。それも悲しいので、危険をおして猫のおなかに顔をうずめてみようかどうしようか、悩んでいる今日この頃です。
(ヤスダユキ)
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。