断末魔のような叫びにまたしても寝ない子犬 2匹目のトイプーも波乱の予感

あずきちゃん、お泊まり初日から飛ばす!(UG提供)

 ほとんど寝ずに家の中を爆走する子犬に、育犬ノイローゼに陥ってしまったお母さん。しかし、UG DOGSアトラスタワー中目黒店(以下UG)の高橋信行店長のアドバイスのもと犬も家族も頑張り、ともに笑顔を取り戻した。犬と遊ぶのが好きな愛犬のために「もう1匹」と考えていたところ……。そして、またもや波乱が!?

 激アツ店長、中目黒の駅前で叫ぶ!

「自分がしてほしくないことを、犬同士で体験することも大切」

(末尾に写真特集があります)

(前回のお話はこちら

2匹目のトイプーを迎えたが…

 犬と遊ぶのが大好きなこまめくんのために、もう1匹お迎えしようかと考えていたお父さんとお母さん。そんなとき、こまめくんのお里から子犬が産まれたと連絡が入った。こまめくんのきょうだいが産んだ子犬。かわいいこまめくんと血がつながっていることが、お迎えの決め手になった。

 やってきたトイプードルの女の子は「あずき」と名付けられた。こまめくんとはおじさんとめいっ子の関係だ。あずきちゃんは最初に会ったときからとにかく人懐っこく、それでいておとなしい子犬だった。

「でも、こまめと血がつながっているので実は強いかも? という、覚悟のようなものは持って迎えました」

 お母さんの見立て通り、あずきちゃんは慣れてくると本領発揮! こまめくんに「遊ぼう遊ぼう!」と突撃。こまめくんは当初少し戸惑っていたようで、少しは相手にするものの、あずきちゃんのあまりのしつこさに途中で怒ってしまうことも。

 さすがこまめくんのめいっ子。あずきちゃんもやはり「寝ない子犬」だった。さらにお母さんを困惑させたがのが「絶叫」。

「ケージが嫌いで、出してほしいとものすごい声で叫ぶのです。こまめはクンクンいう程度でしたが、あずきは人間が悲鳴を上げるようなキャーっ!!という断末魔のような叫びで……」

先住犬へのあたりが強い

 お母さんは、しかし以前とは違った。

「こまめのときは『犬を叱るなんてかわいそう』という風潮もあったし、何より私自身叱ることにちゅうちょしてしまい、店長からは『遠慮メンタルは捨てて!』と口酸っぱく言われました。だから、あずきには叱るときは遠慮せず、毅然とした態度でと心を決めたのです。すると、私の気持ちがちゃんと伝わったのか、注意されるとおとなしくできるようになったのです」

 一方で、あずきちゃんのこまめくんへの当たりはどんどん強くなっていった。「勝つまでやるぜ!」とばかりにしつこく絡む姿に、一度店長に見てもらおうとUGへ。群れに入れるなり、あずきちゃんはそれはそれは楽しそうにはしゃぎ始めたという。

あずきちゃん、仲間と遊びまくり。(UG提供)

「当時のあずきちゃんは月齢3カ月。体もちっちゃかったけど、やべー、こりゃ強ぇ! と笑っちゃいました」と店長。店長の勧めもあり社会化お泊まりへ。こまめくん同様、遊んで発散し、ルールを学び、1週間を満喫したあずきちゃん。「しっかり『UGイズム』を持って帰ってきました(笑)」とお母さん。

 少しだけ空気が読めるようになり、こまめくんとの関係もよくなっていった。以前はあずきちゃんがしつこいため同じタイミングでケージから出すのも大変だったが、お泊まり後は一緒に寝られるほどに。寄り添ってスヤスヤお昼寝する姿に、「これが見たかった! と思わず激写しまくってしまいました」とお母さんはうれしそう。

お昼寝も一緒。(お母さん提供)

 こまめくんと一緒に遊んで体力を消耗し、お散歩のときも「おにいちゃんについていかなきゃ」とハッスルするのか、疲れたあずきちゃんはよく眠るようになったという。

「ベッタリというより、まぁまぁ仲良し、という感じ。こまめは自分だけでのんびりする時間や、私や夫に甘える時間もほしいタイプ。マザコンな男の子です。対してあずきは、一丁前に女子だなぁと感じますね(笑)」とお母さん。お父さんは変わらず早起きしてお散歩に出かけたり、2匹の健康にいいごはんを探したりと、仕事の合間に時間を見つけてはお世話に精を出している。

カフェでも一緒にまったりできます。(お母さん提供)

犬社会のルールを知ることも大切

 店長は、こまめくんとあずきちゃんについてこう評する。

「笑顔を失ったお母さんの様子に、子犬だったこまめくんは何がなんだかわからず困惑してしまった。だから家の中を狂ったように爆走した。普通はその抑圧された気持ちがほえやかみにつながりがちですが、こまめくんはお母さんに当たらなかった。これはエラい!」

 あずきちゃんのこまめくんへのしつこい攻撃は、多頭飼いの「2匹目あるある」。2匹目の方が強すぎると、きょうだい間で「下克上」が起きることもあるという。

「あずきちゃんは群れの中でほかの犬から同じようなことをされることで、加減を学びました。うちに来るようなハイパーな子犬は往々にしてとても頭がいい。犬社会のルールを、現実をちゃんと見せて経験させ、納得させることが大切なのです」と店長は言う。

子犬同士の遊びを通じて、ルールを学んでいく。(UG提供)

 こまめくんの育犬で悩んでいたとき、お母さんは店長のブログを読み「うちの子はそこまでじゃないかも」と感じたという。この連載で取材を受けてくれる飼い主さんの多くも「ほかのおうちみたいなエピソードはないのですが」と謙遜(?)する。

「他人から『そんなこと』と思われようが、本気で悩んでいるんだったらカウンセリングだけでも来てもらいたい。生活に支障が出たり、精神的に削られたりするのであれば、そのご家族にとっては大ごとだから。また、そういう飼い主さんの精神状態に子犬が追い詰められてしまうことだってあるのです」と店長。そして、こう結んだ。

「人が笑顔なら犬も笑顔になる。人が頑張れば犬も頑張る。お父さんとお母さん、こまめくんとあずきちゃんがそうだったように」

合宿後は2匹そろって上手にお散歩できるようになった(お母さん提供)

高橋信行店長 プロフィール
物心がつく頃から動物関係の仕事に就きたいと考え、動物系の専門学校を卒業後、ペットショップに就職。いくつかの転職を経て、現在はUG DOGSアトラスタワー中目黒店店長。これまでカウンセリングは1300件以上、お泊まりで預かった犬は1000匹を超える。愛犬は、ジャック・ラッセル・テリア「ロイス」。
UG DOGS アトラスタワー中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー106
TEL:03-5708-5592
営業時間:11:00~20:00(年中無休)
公式サイト:https://anm.ugpet.jp/
店長ブログ:https://www.ugpet.com/blog/anm/
※カウンセリングは電話、対面とも要予約。HPや高橋さんのブログをチェックした上で問い合わせを。UGでは基本的に保護犬を預かる活動はしていません。

【関連記事】
恐怖の惨状!破壊活動に拾い食い ダックスの子犬の激しさに途方に暮れる
惚れ込んだ黒柴の子犬に顔を襲われ流血沙汰 しつけに取り組むも叱り方がわからない
パチンコ玉入りのボトルを首に付けるのがしつけ? 恐怖で漏らすトイプー、私も困惑
迎えた子犬は頭突きし暴れるボストンテリア 恐怖すら感じた私に育てられるだろうか
子犬を迎えたが夜鳴きで眠れず、朝はウンチ掃除で始まる毎日 育児放棄はしたくない

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
だから犬って最高だ!
「育犬ノイローゼ」に陥った飼い主が藁をもつかむ思いで全国からやってくる「駆け込み寺」=UG DOGSアトラスタワー中目黒店。ハイパーな子犬たちと悩める飼い主を相手に日々奮闘する店長・高橋信行さんの実録ルポ。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。