野犬2匹の預かりボランティア、同じ環境下でも真逆の性格に 子犬期の社会化は大切

預かり犬、野犬、保護犬
シャイで怖がりなドー

 保護犬の預かりボランティアをする、インテリアデザイナーの小林マナです。犬や猫と暮らしやすい住空間をつくり、いまは保護猫1匹と、預かり犬2匹と生活をともにしています。第20回は「子犬期の社会化の大切さを」をお伝えしていきます。

(末尾に写真特集があります)

家では震え、外ではほえまくる

 預かり犬として生後2カ月で我が家に来た元野犬の「ドー」と「シャー」はすくすく育っていきました。2匹とも人が大好きで、抱っこするとぐにゃぐにゃになるような子犬だったのですが、ある時から変わってきました。

 よく観察してみると、ドーがシャーを怖がるようになっていたのです。ケージに入れるといつものようにじゃれ合いがはじまるのですが、シャーがドーの首あたりにかみついてブルブルと顔を振るのです。遊びかと思っていたらドーは「キャーン」と鳴くので痛かったのでしょう。

 体のサイズも差が出てきて、明らかにシャーの方が大きく強くなってきました。シャーは遊びたくても、ドーには強すぎるのです。ケージをすぐに購入して1匹ずつ入れることにしました。

 ケージから出すと、シャーが激しくじゃれてくるので、ドーは怖くなってケージにいる方が好きになってしまったのです。

 そして散歩に行けるようになったドーは、たとえ遠くにいたとしても犬を見つけると怖がってワンワンとほえるように。犬仲間には臆病で有名な犬になってしまいました。

預かり犬、野犬、保護犬
一緒に寝ていたのにいつの間にか強弱がついてしまった。左のケージも預かり中の老犬

「姉妹2匹だから」という悩み

 友人たちは大きくなった2匹を見たいと来てくれましたが、ぐにゃぐにゃの人懐っこいシャーに対して、呼んでも来ない、無理やり連れ出されて迷惑そうでシャイなドーという、姉妹になってしまいました。

 ドーは食も細いのでトリーツでのトレーニングも難しく、姉妹とはいえ「2匹」という難しさもあるなあと悩みました。

 ところが外に出ると、ドーは心細そうにシャーの後をくっついて歩くのです。そうなると2匹一緒に譲渡した方がいいのか、1匹ずつ譲渡した方がいいのかも悩んだことのひとつでした。

 子犬だしすぐに譲渡されると思っていたのですが、この時、半年が過ぎてしまいました。

預かり犬、野犬、保護犬
行動がそっくりなドーとシャー

子犬期の社会化の大切さを実感

 子犬を飼い始めたときにいちばん大切なことは、ワクチン接種前に抱っこして犬や人、環境に慣れさせる「社会化」です。

 私はそれを、自宅には人が大勢出入りするし、他の犬もいるし……という理由で、ワクチン接種後からお散歩を始めてしまいました。

 後から人に聞いたところ、メス同士はライバルなのでどちらかがイジメられてしまうというのです。聞くのが遅すぎました。

 メス同士の方が落ち着いていて飼いやすそうだと思い、ドーとシャーを連れて帰ったことも、ワクチン前の抱っこ散歩はにぎやかな家だからしなくても大丈夫だろうという勝手な思い込みも、両方が裏目に出てしまったのです。

 慎重に育てたつもりでしたが、「ごめんね。子犬期の社会化が足りなかった……」と毎日、反省していました。

預かり犬、野犬、保護犬
お散歩はシャーと一緒じゃないと歩けないドー

 次回は、とうとう譲渡!?預かりボランティアの複雑な気持ち、についてお伝えしたいと思います。

【前の回】可愛いけれどどのくらい大きくなるの? 野犬の子犬を預かり直面した問題

小林マナ
設計事務所イマ/インテリアデザイナー。内装設計やインテリアデザインをメインに活動。東日本大震災をきっかけに保護犬や老犬の預かりボランティアを始める。2019年に<SLOW>のイベントを開催。猫2匹、預かり中の保護犬2匹と暮らす。犬や猫たちのために自宅と事務所を併設、家族と事務所のスタッフたちと保護犬の預かりボランティアをしている。インスタグラム @imanimaltokyo

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
預かりマナの老犬日記
保護犬の預かりボランティアをしているインテリアデザイナーの小林マナさんが、預かり犬の魅力や老犬との快適な暮らし方をお伝えします。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。