みんな大好きパンケーキ! ワンコも飼い主さんも大満足 米粉でつくる簡単おやつレシピ

 保護団体から迎えた雑種犬のキップルとハチワレ柄の猫の小鉄、庭から迎えた猫のクロと一緒に暮らす料理研究家の桑原奈津子さんが、愛犬のためのおやつレシピを紹介します。

(末尾に写真付きレシピがあります)

 みんな大好きパンケーキ。私もキップルも大好きです。

 いつもはバターや砂糖を入れた私の分を、キップルに少しおすそ分け。でも今日はキップル用のパンケーキを、私が分けてもらいます。休日のブランチに、同じものを同じテーブルで楽しむ、なんてことも出来ますね。

 今回紹介するのは、乳製品も小麦粉も使わないパンケーキです。米粉を使うからもっちり。キップルはお米も好きなので、もちろんこのパンケーキも好き。小さく焼いたらまるまる1枚、罪悪感なくあげられます。

パンケーキ
こちらは飼い主さん用。米粉でふわふわもちもちのパンケーキができます。

 キップルには内緒ですが、犬用のパンケーキを焼いたあと、残りの生地に砂糖大さじ1と塩ひとつまみを加えて焼くと、飼い主さんはよりおいしくいただけますよ。

 上の写真のように、お好みでメープルシロップも足してみてくださいね。

パンケーキと猫
いい匂いがしますねぇ〜

米粉のパンケーキの作り方

〔材料〕(直径約6cmと10cm・各4枚)
製菓用米粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
豆乳 80g
菜種サラダ油(または米油など、好みの油) 小さじ1

    1. ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でときほぐす。豆乳、油を加えてよく混ぜる。
       
    2. 米粉とベーキングパウダーを加え、なめらかになるまで混ぜる。
       
    3. フライパンを中火で温め、キッチンペーパーで薄く油をしく。2の生地をお玉ですくい、直径6cm程度の円形になるように流し入れる。フチが乾いてきたら裏返し、焼き色がつくまで焼く。同様に4枚焼く。残りは直径10cm程度に流し入れ、同様に4枚焼く。
       

※全部同じ大きさで焼いてもOK。冷凍保存も可。
※わんちゃんにあげるときは、のどにつまらせないよう見てあげてください。

パンケーキを食べる犬
「遠慮なくめしあがれ」

【関連記事】こねたり発酵も不要!犬のおやつに最適 簡単「ポテトブレッド」

桑原奈津子
料理研究家。物心つくころから動物が大好きで、料理本のほかに、パン好きの愛犬キップルと朝食の定点観察写真集「パンといっぴき」(パイ インターナショナル)、キップルと愛猫2匹の暮らしをまとめた「いっぴきとにひき」(大福書林)なども出版している。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
桑原さんちの犬のおやつ
保護団体から迎えた雑種犬のキップルとハチワレ柄の猫の小鉄、庭から迎えた猫のクロと一緒に暮らす料理研究家の桑原奈津子さんが、愛犬のためのおやつレシピを紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。