犬も猫も人も全員ぬくぬく 福が穴をあけて5年、ついにベッドを新調!

ベッドで寝る犬
新しい羽毛布団から離れたくない……その顔よ

 月刊誌『天然生活』『ESSE』で編集長をつとめ、数多くのヒット書籍をつくり続けている編集者の小林孝延さんこと「とーさん」は、困り顔の元保護犬「福」と元野良猫の「とも」「もえ」と暮らしています。今回は、ベッドについてのお話です。

 (末尾に写真特集があります)

ベッドには福の穴掘りで大きな穴が…

 

どうもお寒うございます。

 さてさて、「福」、「とも」、「もえ」との愛情を温めるために、とーさんは長年にわたりリビングで寝袋生活を敢行中ですが、近頃我が家のベッド事情にちょっとした変化がありました。

 実を言いますと、とーさんの寝袋睡眠生活と同じくらい、娘の就寝環境もよろしくありませんでした。娘はずいぶん昔に買ってあげたソファベッド的なもので寝ているのですが、福を我が家に迎え入れた5年ほど前、福の穴掘り行為によりそのソファベッドには大穴があいてしまっているのです。

 ところで犬ってなんであんなに必死こいて穴を掘るんですかね??一説には「オオカミから進化した犬たちはDNAに刻まれた習性によって、大切なエサを隠そうとしている」や「安心して眠るための環境を作っている」などと言われていますが、果たして実際のことろどうなんでしょうかね……。

毎晩繰り広げられる福と娘の小競り合い

 で、娘のソファの大穴は応急処置として、とりあえずちぎったウレタンなど適当なもので詰め物をしてはや5年。すでに応急ではなく恒久になっている次第で……まあ、それでもなんとかだましだまし使い続けているのです。

 しかし、大きな穴があいてるもんだから、寝心地が悪いのなんのって。しかも福が暴れるたびにベッドの中からわさわさと現れるなぞのつぶつぶ物質(ベッド内部のなぞの物体)。これが福やともやもえの毛に雪のように静電気でからみついて、もうほんと大変。

困り顔の犬
これに乗っかると白い粒々まみれになる

 娘が眠る時も、その穴の上では寝たくないから福と狭いベッドの上で場所の取り合い。

「ちょっと福ちゃん!!もっとそっちいってよ!!!」

 プンスカ、プンスカと夜な夜な姉妹喧嘩的な小競り合いが繰り広げられているのです。

 そこで、さすがにこの状況は改善すべきと、ようやくとーさんは重い腰をあげ、娘のベッド、そして勢いで羽毛布団をまとめて購入したのでした。

新調ベッドに福はすっかり朝寝坊

 ベッド搬入直後、娘よりも早く飛び乗った福はくるくる回って大喜び!!!どかっと横になると気持ちよさそうに寝息をすーすー。やっぱり福にともっても居心地悪かったんだねえ。ほんとごめんね。

眠る犬
寝姿がかわいい

 それ以来、娘と福の睡眠環境は大幅に改善。すっかり朝寝坊になってしまい、毎朝、散歩のために起こしにいくと、めちゃくちゃいやそーーーな顔をしてこちらを一瞥、気がつかないふりをして二度寝に入る福なのであります。

とーさんと愛猫は“お下がり”で幸せ

 ところで、娘に羽布団を買ったことで、自動的にそれまで娘と福が使っていた羽布団のお下がりをこのたび、とーさんが使うことにしました(一枚しか布団持ってなかったんかい!!)

 いやーーー、数年ぶりに布団で寝ましたが、こんなに気持ちがいいものだなんて私知りませんでした。これには我が家の猫兄妹とも&もえも大喜び。するっと布団の中に入ってきてとーさんに寄り添ってくれるのでありました。

ベッドの上の猫
こちらも満足な猫たち

 じわじわと伝わる温もりと、気配。この幸せをじっくり味わいながら、寒い冬の夜のささやかな幸せをかみしめるのが目下のところ、大きなお喜びとなっています。

 あしかけ2年、ようやく朝まで一緒に眠ることができるようになりましたよ。

 ということで、ぜひみさんも布団で眠ることをおすすめします。(たぶんほとんどの人はそうしてるわ)

我が物顔に新しいベッドで眠り、夢をみる

(次回3月19日公開予定です)

[前の回]東京積雪 幻想的な夜の公園で童心に返り、福は駆ける!

小林 孝延
福井県出身。編集者。月刊誌「天然生活」創刊編集長、「ESSE」編集長を経て現在は(株)扶桑社執行役員兼編集局長。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
とーさんの保護犬日記
困り顔の元保護犬「福」の「とーさん」になった編集者の小林孝延さんが、いとおしくも前途多難な保護犬ライフを語ります。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。