散歩へ行き帰らぬ犬に… 愛犬を亡くし気づいた、当たり前の日々の大切さ

 いつか来るペットとのお別れの日――。経験された飼い主さんたちはどのような心境だったのでしょうか。

 2021年10月にパグの福ノ助くん(享年9歳3カ月)をお見送りした飼い主のみのりさん。先天性の心臓疾患を抱え、幼いころから毎月通院していたそうです。そんな福ノ助くんの亡くなったときのことや、現在のお気持ちを、みのりさんにお聞きしました。

(末尾に写真特集があります)

犬を飼うのは初めてだから人懐っこいパグに

――なぜパグという犬種を飼うことにしたのでしょう?

 ずっと犬を飼いたいと思っていたのですが、父が過去に犬に噛(か)まれた経験があったので、なかなか飼う機会がありませんでした。

 9年前、転職で実家に戻ることになり、改めて犬を家族で飼おうということになったのですが、その話を進める中で、ブリーダーさんから「パグは無駄吠えが少なく、人懐っこい楽天家だから飼いやすい」と教えていただきました。もともとパグがかわいいなと思っていたことも理由です。

――家族の中でどなたがよく面倒をみていたのですか?

 毎朝のお散歩は父、食事は母、遊ぶのは私でした。皆で福ノ助の面倒をみていました。

 福ノ助からすると私は「仲間」のような存在だったかもしれません。家の庭に小さい運動場みたいなものを作って、放し飼いにしたり、抱っこをしたりしていました。

パグ「ペットの死に向き合う」
いびきをかきながら気持ちよさそうに寝ていた姿。初めて犬を飼ったので、こんなふうに犬は寝るものなのかと驚いた(みのりさん提供)

お散歩に行ったまま戻ってこなかった…

――9歳で亡くなったとのことですが、なぜ亡くなったのでしょうか?

 もともと福ノ助には先天性の心臓疾患があり、車に乗ることも体に負担だったようでしたが、月1回、通院をして診察してもらい、薬を飲んでいました。いつ何があってもおかしくないと、9年間常に不安な気持ちを抱えていました。

 亡くなったのは突然で……。母とお散歩に行って、そこで倒れて戻ってきませんでした。お散歩先で、久しぶりにお気に入りの人に会い、すごく喜んで、今までなかったような大きなジャンプをしたんです。そこで心臓が止まってしまって……。心臓マッサージもしたのですが、病院に連れて行ったときには「心臓が止まってしまっていますね」という感じでした。

――本当に突然だったのですね…

 それまでも何度か倒れたことはあったのですが、そのたびに病院で診ていただいていました。9年間薬を飲み続けていたので、心臓だけじゃなく他の臓器にも負担がかかっていたのかなと。

パグ「ペットの死に向き合う」
福ノ助くん専用の屋外運動上にて。心臓への負担を考えて、思いっきり走らせてあげることができなかったけれど、みのりさんはここで福ノ助くんと過ごす時間が好きだった(みのりさん提供)

福ノ助を亡くして気が付いた「日々の大切さ」

――福ノ助くんを亡くして3カ月弱、今のお気持ちを教えていただけますか?

 一緒にいられた時間がとても貴重だったなという思いと、失ってみて今、私たちが生活できていることって当たり前じゃない、いつ無くなってもおかしくないものだということでしょうか。

 時間は戻らないから、日々、ひとつひとつのことを大切にしようと思うようになりました。どんな時間も大切に生きていきたいです。

――福ノ助くんへメッセージを届けられるなら、何を伝えたいでしょうか?

 思いっきり走らせてあげられなくて、遊ばせてあげられなくてごめんね、そしてまた会いたいと伝えたいです。

パグ「ペットの死に向き合う」
亡くなる1カ月ほど前、少し元気がなくなってきた姿を見ながら、いつまでこの子の寝姿を見られるかなと、不安やさみしさを感じながら撮影した(みのりさん提供)

 新年に、みのりさんとみのりさんのお母さまの夢に出てきた福ノ助くん。夢の中でみのりさんには「体を洗って!」、お母さまには「お散歩に連れて行って!」と言っていたそうです。取材中に何度も涙を流しながら、福ノ助くんと過ごした9年間を振り返り「短くて有限で貴重な時間だった」とお話してくださいました。

【前の回】猫コロナウイルスを発症 迎え入れて7カ月、わずか2歳で亡くなった愛猫への思い

岡山由紀子
某雑誌編集者を経て、2016年からフリーのエディター・ライターとして活動。老犬と共に暮らす愛犬家。『人とメディアを繋ぎ、読者の生活を豊かに』をモットーに、新聞、雑誌などで執筆中。公式サイト: okayamayukiko.com

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ペットの死に向き合う
いつか来るペットとのお別れの日。経験された飼い主さんたちはどのような心境だったのでしょうか。みなさんの思いを伺います。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。