たまに気まぐれに長期休暇を取る、ママさんのボディーガード 白黒MIX猫「キト」

<sippoストーリー>
キト/女の子/雑種/4歳
普段の呼び名:キト、キトト、キチョ
飼い主さんのニックネーム:いぶくちん

■名前の由来はなんですか?
先代猫の名前(キトゥミール)の一部をもらいました。

■出会ったきっかけはなんですか?
まだ長女のトゥトゥがひとりっ子だった頃、留守番カメラに寂しくて鳴いて私たちを探す姿が映っているのを見てしまい、トゥトゥには猫仲間が必要だと思い、譲渡サイトで妹候補を探していました。そこでこちらを見つめるキトの写真に一目惚れし、すぐに問い合わせをして翌日の譲渡会へ会いに行きました。

先代猫もトゥトゥもキジトラのぽっちゃり猫だったので、黒くて細くて脚の長いキトが同じ猫だとは思えず、だからこそ是非この子と暮らしたいと強く思い、うちの子になってもらいました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
キトはとってもおしゃべりな私のボディガードなのですが、時々長期休暇を取ることがあります。いつもは「なわわなわわ」とおしゃべりしながら私の後をついて回るのですが、休暇に入るとぱったり来なくなってひとりでのんびり過ごします。そして休暇が終わるとまた忙しく私の後をついて回ります。

どのタイミングで休暇をとったり仕事に復帰するかはキトの気分次第です。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
ひとつの家の中にヒトの世界とネコの世界があって、時にはそれぞれのペースで互いを干渉せず、時には重なり合って互いに寄り添いながら暮らす、そんな暮らしをとても心地よく感じています。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
木登り体験ができるキャットツリーをお勧めします。ステップを登るタワーのある家は多いと思いますが、柱を登るツリーも好きな猫は多いと思います。うちの子たちは柱を駆け上ったりくるくる螺旋状に登ったり、気分によって楽しんでいます。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いつもマイペースで、自分の世界を持っているキト。賢くて美しくて甘えん坊のあなたが私たちは大好きです。トゥトゥ姉ちゃんと妹ミリも一緒に、これからも元気に、自由に暮らしていきましょう。

【関連記事】
天性の走り屋!? 部屋を駆けまわり、華麗にドラフトするマンチカン「ぽん」
名前を呼ぶと「あん!」とお返事 ドイツ在住、鼻の模様が個性的なMIX猫「アリア」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。