名前を呼ぶと「あん!」とお返事 ドイツ在住、鼻の模様が個性的なMIX猫「アリア」

<sippoストーリー>
アリア/女の子/雑種(シャム猫とブリティッシュショートヘアーが混じっているようです)/0歳
普段の呼び名:アリアちゃん、マズルちゃん、ナチュラルボーンプリティ
飼い主さんのニックネーム:yn_foto

■名前の由来はなんですか?
グレン・グールドのゴルトベルク変奏曲の「アリア」から名前をいただきました。また、「あ」で始まり「あ」で終わる響きも美しいと思ったからです。

■出会ったきっかけはなんですか?
「Kleinanzeigen」というインターネットサイトを通してアリアちゃんと出会いました。

※インターネットサイトと聞くと、悪い印象を持たれる方もいらっしゃると思うので、少し補足させてください。私たちが住むドイツでは、ペットショップでの生態販売が禁止されています。また、法律上、生後幼い幼猫をすぐに母猫から離すこともできません。

ブリーダーさんや保護団体さんから猫または犬を購入、譲渡してもらうのが一般的で、多くのブリーダーさんがインターネットを通して犬や猫を紹介しています。猫ちゃんたちは新しい飼い主さんのところへ行くまで、広々とした空間で自由に動きまわり、母猫や兄弟と一緒に生活しています。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
うちに来た日です。その日の夜には枕元で丸くなって眠ってしまい、飼い主の方が緊張してうまく眠れませんでした(笑)。

最近は自分の名前を理解できるようになり、お名前を呼ぶと元気に「にゃ!」とお返事してくれますが、たまに「あん!」とアンパンマンに登場するチーズのような声で答えてくれて、面白いです。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
私は幼い頃から猫と生活していたので猫との暮らしは何となくイメージできましたが、彼は動物を飼うことが初めてだったので、アリアちゃんを通して彼の新たな一面が見れて楽しいです。また、猫に関係するドイツ語や英語の単語を知るようになりました(笑)。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「Catz Finefood」というドイツのペットフードです。グルテンフリーな点と、猫ちゃんの健康を考えて設計されたウェットフードなので、安心してあげれます。香りも非常に良く、たまにうらやましく感じます(笑)。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
ちょっとドジでいたずらっ子な、可愛い可愛いアリアちゃんが大好きだよ。これからも楽しく暮らそうね。

【関連記事】
押し入れに閉じ込められ、兄弟猫に念を飛ばして助けを求めた? MIX猫「ゆず」
手術後、必死に私を呼ぶ声に絆を確信 私を猫派にしたロシアンブルー「Luna」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。