カラスのいる公園に子猫が1匹 保護すると情が移り、家猫に

三毛猫
個性的な毛柄のゆずみ

 カラスのいる公園で、野良猫の子猫を保護した。だが、どの保護団体もいっぱいで、猫カフェにも受け入れてもらえなかった。保護主も一緒にいるうちに情が移り、結局自分で飼うことになった。

(末尾に写真特集があります)

カラスのいる公園で拾った子猫

 2018年5月、大阪市の黒門市場近くの公園に「子猫がいる」と聞き、栗本さんは探しに行った。最初は見つからなかったが、もう一度見に行くと、子猫が1匹でいた。ドロドロに汚れていて、母猫や兄弟は見当たらなかった。

 カラスも多い公園で子猫の命が危ない、放っておけない、と思った。だが、捕まえようとすると、子猫はどんどん後ずさる。あと2、3歩下がったら、もう捕まえられない。栗本さんは思い切って上から子猫をつかんで捕まえた。

 栗本さんは子猫を保護はしたが、譲渡するつもりだった。ひとまず自宅のあるシェアハウスの自転車置き場にケージを置いて子猫を入れさせてもらった。

 だが、夜泣きがひどく、他の住人の迷惑にもなるため、部屋の中に入れることにした。

 最初は「シャーシャー」言っていたが、3日目には大人しくなったという。病院に連れて行くと、汚れていただけで、健康に問題はなかった。先住猫たちは1回シャーっと言っただけで、見て見ぬふりをしているようだった。

猫の鉄板!袋の中大好き

保護団体はどこもいっぱいだった

 譲渡するつもりだったが、保護団体はどこも満員で受け入れてくれそうになかった。

「猫カフェも大変そうで、『譲渡会に連れて行ってもいいですか?』と尋ねるのが精いっぱいでした。そうこうしているうちに、月日が経って、手放せなくなったんです」

 結局、「ゆずみ」と名付けて、自分で飼うことにした。

 まだ子猫だった「ゆずみ」は留守中、ケージに入れていた。自宅に戻り、外に出すと、とたんにヤンチャぶりを発揮。それまで登れなかった所に登り、お姉ちゃん猫たちの行く所についていった。栗本さんは、そんな成長ぶりを見るのが楽しいと、幸せそうに微笑んだ。

子猫時代、安心しきって眠る

【関連記事】山に捨てられた黒猫の子猫 夫にすっかり懐き、心の傷も癒やす

渡辺陽
大阪芸術大学文芸学科卒業。「難しいことを分かりやすく」伝える医療ライター。医学ジャーナリスト協会会員。朝日新聞社sippo、telling、文春オンライン、サライ.jp、神戸新聞デイリースポーツなどで執筆。FB:https://www.facebook.com/writer.youwatanabe

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
幸せになった保護犬、保護猫
愛護団体などに保護された飼い主のいない犬や猫たち。出会いに恵まれ、今では幸せに暮らす元保護犬や元保護猫を取材しました。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。