自ら住む家を選んだ? 庭暮らし3カ月、台風の日に家猫になる

食べるの大好き、大きくなりました
食べるの大好き、大きくなりました

 猫好きな人には、猫の方から寄って来るのだろうか。どこからともなくやって来て、庭に住み着いた野良猫。台風が近づいた日、危険を逃れるようにして、自分で家の中に入り込み、以来、家猫になった。

(末尾に写真特集があります)

庭猫として3カ月

 大阪府内にある植田さん宅。2015年4月くらいから、庭にやって来る野良猫がいた。リンゴの木箱をいくつか置いていたので、そこをねぐらにしていた。

 それまで家の中で飼っていた猫が16歳半で旅立ったばかりだった。

身体の大きなマロンくん
身体の大きなマロンくん

 庭をうろうろしている野良猫を飼うとも飼わないとも決めずに、3カ月ほどエサをあげていた。7月の終わりになり、台風が近づいてきた。荒れ模様の天気のため、「危ないから家に入ってこないかなぁ」と思いつつ、庭の植木鉢などを片付けていると、その猫は危険を察知したのか、自分で玄関から家の中に入って来た。

「どこに行ったのかと思ったら、ソファにいたんです」

食いしん坊で大きな猫

 毛色が栗きんとんのようだったので、「マロン」。生後約1年、最初は、近づくと威嚇してきたが、数日で慣れてきた。頭をなでると、「もっと触って」とべったり甘えてくる猫になった。

 直前まで野良たったにもかかわらず、大人しく、家の中を走りまわることもない。

 ただし、大食漢で、犬のようにガツガツと食べる。家に来た時から体重は6キロほどある大きな猫だった。「マロン」と呼ぶと、「ニャッ」と答える。

1週間の家出騒動

 植田さんは翌年8月には、野良の子猫のきなこちゃんも保護して一緒に飼うことにした。そうして2年近くたった2018年春、なぜか、きなこちゃんがマロンくんに急に襲いかかった。

天気のいい日に窓辺でくつろぐと気持ちいいにゃ
天気のいい日に窓辺でくつろぐと気持ちいいにゃ

 大人しいマロンくんは、急な出来事に慌てて、網戸を破って逃げて行ってしまった。どこに行ったのか分からず、1週間ほど行方不明になった。

「自分で庭に帰ってきたので、キャットフードを持って出たら、『ごはんをちょうだい、ごはんをちょうだい』というように鳴くんです」

 マロンくんときなこちゃんは、特別仲がいいというわけではないが、その後はつかず離れずうまくやっているという。

【関連記事】 野良猫ストリートの捨て猫 人懐っこさに夫も涙し、家に迎えた

渡辺陽
大阪芸術大学文芸学科卒業。「難しいことを分かりやすく」伝える医療ライター。医学ジャーナリスト協会会員。朝日新聞社sippo、telling、文春オンライン、サライ.jp、神戸新聞デイリースポーツなどで執筆。FB:https://www.facebook.com/writer.youwatanabe

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
幸せになった保護犬、保護猫
愛護団体などに保護された飼い主のいない犬や猫たち。出会いに恵まれ、今では幸せに暮らす元保護犬や元保護猫を取材しました。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。