野良猫ストリートの捨て猫 人懐っこさに夫も涙し、家に迎えた

 子猫時代に一度は引き取られながら、捨てられた家猫。「野良猫ストリート」と呼ばれる道で、ばったり出会った女性がえさを与えると、その茶トラ猫は駆け寄ってくるようになった。女性は何とか救いたいと思い、否定的な夫を連れて現場に。人懐っこい猫に、夫も「こんなん、放っておけるわけないやん」と涙した。

(末尾に写真特集があります)

会社の同僚が猫を捨てた

 京都府に住む坂田さんは、勤務先の会社の駐車場で1匹の子猫を保護して飼っていた。同僚の友人も生まれたばかりの子猫をもらって飼い始め、会社ではちょっとした「猫ブーム」が起きていた。

 その影響を受けて、別の同僚も知人が拾った猫を引き取って飼い始めた。子ども3人を抱えるシングルマザーだった。ところが、間もなく、その母親が「もう猫、うっとうしい」と言い出した。「子どもがひっかかれるし、水の入った器を倒されるし……」と愚痴をこぼし、あまり可愛がっているようには見えなかった。

 坂田さんは、「うちで飼うことはできないけれど、写真をたくさん撮ってくれたらもらい手探しを手伝うよ」と伝えた。しかし、2016年2月、猫を飼い出してから4、5カ月たったころ、「もう無理。猫を逃がすわ」と彼女は言った。坂田さんは「ちょっと待って」ととめたが、すでに遅かった。

「かつおくん」と名付けられた猫は、多くの野良猫がすみついた通称「野良猫ストリート」に捨てられた後だった。坂田さんは必死で猫を探したが、見つからなかった。

ハンサムに磨きがかかる角度でパシャっと撮影
ハンサムに磨きがかかる角度でパシャっと撮影

えさを求めて駆け寄ってくる猫

 半年後、坂田さんは偶然、野良猫ストリートでかつおくんを見かけた。「かつお!」と呼ぶと、パーっと走って寄ってきた。野良猫ストリートには、他に茶トラの猫はいなかったので、間違いなくかつおくんだった。その後、坂田さんがフードを持って行くと、かつおくんは駆け寄って来るようになった。

 野良猫ストリートには、何匹もの猫がいるが、かつおくんはどの猫とも仲良くないらしく、いつもひとりぼっちでいた。そしていつも他の猫に追い回されていた。

 坂田さんは夫に、かつおくんを飼えないかと相談してみたが、家にはすでに先住猫のかもめがいて、「かもめのことを考えたら飼えない」と言われた。

 坂田さんはあきらめきれず、「どうしても見てほしい、見るだけでもいいから見て」と、雨の日の夜、夫を連れて野良猫ストリートに行ってみた。普通、猫は雨の日には外に出てこないが、車の音を聞きつけて、かつおくんが駆け寄ってきた。

野良猫ストリートにいた頃のぽんず、やせて目つきが鋭い
野良猫ストリートにいた頃のぽんず、やせて目つきが鋭い

「放っておけるわけないやん」

 かつおくんはごはんを食べ、夫にスリスリと身を寄せてきた。

「あまり長くいたら気持ちが移るかもしれないので、そろそろ行こうと言って車に乗り込んだんです。その時、サイドミラーにかつおが映って……」

「こんなん、このまま放っておけるわけないやん」と夫は涙したという。

 その日は帰宅して、隔離するためのケージやキャリーを購入した。翌日、坂田さんが迎えに行くと、かつおくんはちょこんとキャリーに入った。動物病院に連れて行くと、生後11カ月くらいだということだった。

 家に迎え入れて心機一転、名前をかつおから「ぽんず」に変えた。

「ぽんず」と呼ぶと、寝ていても尻尾をぴょんぴょんと振る。夜中でも、どんな時でも、坂田さんがトイレに立つと必ずついてくる。トイレの中はママと2人っきりになれる場所なので、坂田さんは「デート」だという。パパが帰ってきた時も、必ずお出迎えする。まるで犬のように忠誠心あふれる猫なのだった。

渡辺陽
大阪芸術大学文芸学科卒業。「難しいことを分かりやすく」伝える医療ライター。医学ジャーナリスト協会会員。朝日新聞社sippo、telling、文春オンライン、サライ.jp、神戸新聞デイリースポーツなどで執筆。FB:https://www.facebook.com/writer.youwatanabe

sippoのおすすめ企画

猫の寄生虫、どんな子も迎える前に検査・駆虫の習慣を 獣医師と保護猫のプロに聞く

「保護猫」を家族に迎える人が増えています。外暮らしを経験したことのある猫の場合、寄生虫への注意が必要です。獣医師と保護猫のプロに聞きました。

この特集について
幸せになった保護犬、保護猫
愛護団体などに保護された飼い主のいない犬や猫たち。出会いに恵まれ、今では幸せに暮らす元保護犬や元保護猫を取材しました。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。