前の子への思いも、みんなこの子につなぎたい コーギー「にこ」

<今日のワンコ>
にこ/女の子/ウェルシュコーギー ペンブローク/2歳
普段の呼び名:にこ・にこちゃん

■名前の由来はなんですか?
いつも笑っているような表情だから、というのと、以前いた子(ぽこ、といいます) と、どこかつながっている響きがほしかった。息子が一週間悩みに悩んでつけた名前です。

■出会ったきっかけはなんですか?
前の子を亡くして、家族皆が立ち直れない日々がつづいていたのですが、たまたま、隣県のブリーダーさんがネットにあげていらした、生まれて間もないにこの写真を見て(次の子を探すためにネットを見ていたわけではありません)、「この子を迎えたい、短い命を終えた前の子への思いも、前の子にしてあげ切れなかったことも、この子につなぎたい」と突然思ってしまった。まさか、そんな気持ちになるとは私自身も思っていませんでしたが、すぐに電話をし、市内から出たことさえないのにナビを買い換え、隣県まで会いに行きました。その後、3カ月を迎える頃に、正式にうちの子になりました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
先輩猫と追いかけっこ(大概は逃げる方担当) をするのが好きです。

■特技はなんですか?
特技といえるかどうか、ですが、分解です。それと、飼い犬を亡くして悲しんでいる人がわかるようです。そっと近寄っていって足の間に顔を埋め、じっとしている(それまであったことのない人です。話をすると犬を今朝亡くした、とか、最近亡くした、とか)、そんな行動をとることがあります。

■好きな食べ物は?
食べられるものなら、何でも好きです。

■チャームポイントを教えて下さい
愛らしい笑顔と肉厚な足先です。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
隙があれば、高いところにある先輩猫のご飯までヘビのように舌をのばして食べようとするところ。長い散歩から帰ると、お約束のように家の前でべちゃっと地面に張り付き帰宅を拒否するところ。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
川沿いを伝って山の方へ向かう散歩。「草ぼうぼう」に飛び込むのが大好きです。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
たくさん写真を撮っていまして、どれを投稿したのか思い出せません。大概は一時間半ほど費やすお散歩の途中、ちょっと一息の写真だと思うのですが……。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いつも笑顔をありがとう。元気に、楽しく一緒にいようね。優しいあなたが大好きです。

【関連記事】
あ~危なかった 柴犬の「ニコ」、帰り際に大雨でダッシュで帰宅
あじさいをみにお台場へ来たよ 甘えん坊なトイプードル「ラフ」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。