寂しがりやの被災猫と楽しく暮らす 茶トラ猫の「琥珀」

<今日のニャンコ>
琥珀/男の子/雑種(身体的特徴から多分ジャパニーズボブテイル)/1歳
普段の呼び名:コハク
インスタグラムアカウント:@fortune_cat_fuku

■名前の由来はなんですか?
茶トラの色から琥珀色をイメージしました。口元も白く、琥珀という漢字に毛色の「虎」と「白」が入っているのがピッタリだったので。

■出会ったきっかけはなんですか?
先住猫が東日本大震災の被災猫で、辛い思いをしたせいかとても寂しがりやなので、遊び相手を…と思い、先住猫の保護猫ボランティアの方に相談したところ、性格の合いそうな子を紹介してもらいました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
先住猫との追いかけっこ。猫じゃらし、LEDポインター、カシャブン。

■特技はなんですか?
遊んで欲しい時は、自ら猫じゃらしをくわえて来て、鳴き声や前脚でチョンチョンとしてアピールし、犬がよくやる「取って来い」をします。家族の誰も教えていないのに自然に覚えました。

■好きな食べ物は?
ちゅーる、猫用カニカマ。

■チャームポイントを教えて下さい
先住猫の影響かあまり人見知りをせず、誰とでも楽しくおもちゃで遊びます。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
ちゅーると猫用カニカマを見ると、先住猫に与えていても何とか割り込んで自分の口に入れようとするところ。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
窓辺や高いところ。仏壇の上に自慢げに上っていた時は笑いました。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
大好きな猫じゃらしで遊んで、一旦休憩している時に撮影しました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いつまでも無邪気さを忘れずに、元気で長生きしてね。

【関連記事】
毎朝同じ時間に起こしてくれる スコティッシュの「ゆめ」
ガリガリだったのに今やぽっちゃり 茶トラの保護猫「どんどん」

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコのハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。