甘やかした結果トイプーは分離不安に ギャンぼえするけど「怖がりで弱い子だから」?

ココアみたいな色だからココです!(お母さん提供)

 溺愛(できあい)し、甘やかした結果、愛犬は深刻な分離不安に。ほかにも困りごとはあったが、「仕方ない」とあきらめ、何もしないまま成犬になった。しかし、あることがきっかけでUG DOGSアトラスタワー中目黒店(以下UG)の高橋信行店長のカウンセリングを受けることになり……。

 激アツ店長、中目黒の駅前で問う。

「『かわいそう』という気持ちが新たな『かわいそう』を生み出していませんか?」

(末尾に写真特集があります)

溺愛と甘やかしで分離不安に

「ただただかわいい! そのままでいいよ」

 知り合いのところで生まれたトイプードルの男の子を譲り受けた。ココアのような毛色から「ココ」と名付けられた子犬は、おうちに来た初日にはトイレをバッチリ成功させ、「手がかからない子かも」と家族を喜ばせた。「とにかくかわいくてかわいくて、みんなメロメロになりました」とお母さんは目を細める。

 家族は仕事や学校があったため、ココくんは来て早々、長時間お留守番することに。「さみしい思いをさせて申し訳ない、かわいそうという気持ちもあり、甘やかし放題にしてしまい……」とお母さん。最初こそ夜はケージで寝かせていたが、夜鳴きがひどく、一度一緒のベッドで寝たらかわいさも相まってそのままになってしまった。

 ココくんが一番なついたのが、お父さん。「通じ合うものがあるみたいで、ココはいつも夫にくっついていました。夫もとてもかわいがって、ココにおいしいものをあげていました」とお母さんは振り返る。

 しかし、家族の溺愛と甘やかしによって、ココくんは深刻な「分離不安」になってしまった。分離不安とは、飼い主と離れることに不安を感じ、ほえたり、ものを破壊したりといった問題行動を起こしてしまうことだ。ココくんは、お留守番中はずっとほえ続け、家族がいるときは絶えずだれかの後を追いかけていたという。「留守番のストレスからか、ケージをかみ壊し、ぬいぐるみは5分と経たずに破壊してしまう。困りはしましたが、『さみしいもんね、しょうがないよね』と、さらに甘やかしてしまいました」。お母さんは当時の様子を思い浮かべながら、こう続ける。

「ココはさみしがり屋の弱い子だから、私が守ってあげなくちゃ! という気持ちが、さらなる甘やかしにつながっていってしまったように思います」

過保護にしまくり分離不安に……(お母さん提供)

あのギャンぼえ、まさかうちの子?

 トイプードルにとって定期的なトリミングは必須。初めて行ったサロンでは、終了の予定時間を過ぎても連絡が来ない。電話をすると「時間がかかっている」と言われ、ようやくお迎えにいくと、店の外までものすごいほえ声が聞こえてきた。「まさかうちの子じゃないよね? と。でも、やっぱりココでした」。トリマーから「元気な子ですね」と返されたが、「『もう二度と来ないで』と顔に書いてあった」とお母さんは苦笑する。

「預けるときもギャンぼえ、お迎えにいってもギャンぼえ……。トリミングが嫌いみたいで、いろんなサロンを転々としました」

 お散歩にも苦労した。ほかの犬を見つけるとほえ、下手すると襲い掛かろうとする。「何十メートルも先にワンちゃんの影を見つけたら、会わないように道を変えて、逃げるようにお散歩していました」とお母さん。こう続ける。

「ココは怖がりで弱い子。だからほえる。だから私が守ってあげないと……。ずっとそう思い続けてきました」

 月日は流れココくんは成犬に。「困ってはいたけれど、仕方がないとあきらめ、何もしなかった」とお母さん。ところが、そうもいかない出来事が。引っ越しせざるを得なくなったのだ。住んでいた家が老朽化したこともあったが、留守番中にココくんがほえ続けたことなどもきっかけだった。「新しい家でもほえてばかりいたら大変と、訓練所のようなところに行くしかない、と。すると知り合いが『中目黒にいいところがあるらしい』と教えてくれたのです」

 お母さんはネットで検索し、UGにカウンセリングの予約を入れる。2019年秋、ココくんはすでに4歳を迎えていた。

大好きなお父さんにいつもくっついてスヤスヤ(お母さん提供)

後編につづく(11月27日公開予定)

高橋信行店長 プロフィール
物心がつく頃から動物関係の仕事に就きたいと考え、動物系の専門学校を卒業後、ペットショップに就職。いくつかの転職を経て、現在はUG DOGSアトラスタワー中目黒店店長。これまでカウンセリングは1300件以上、お泊まりで預かった犬は1000匹を超える。愛犬は、ジャック・ラッセル・テリア「ロイス」。
UG DOGS アトラスタワー中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー106
TEL:03-5708-5592
営業時間:11:00~20:00(年中無休)
公式サイト:https://anm.ugpet.jp/
店長ブログ:https://www.ugpet.com/blog/anm/
※カウンセリングは電話、対面とも要予約。HPや高橋さんのブログをチェックした上で問い合わせを。UGでは基本的に保護犬を預かる活動はしていません。

【関連記事】
ひとめぼれで迎えたシュナウザーの子犬 四六時中かみつくピラニアボーイで生傷たえず
触ろうとするとかみつき手がつけられない黒柴 だから散歩は行かなくていい?
甘がみするトイプー 元気だからいいかと危機感もたずにいたら仲良し家族が分裂
一目ぼれでポメプーの子犬を迎えたが 寝ない、飛びつき、かみつきで飼い主ボロボロ
三本脚のボーダーコリーの子犬を迎えたが… ハイパーすぎて大丈夫?

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
だから犬って最高だ!
「育犬ノイローゼ」に陥った飼い主が藁をもつかむ思いで全国からやってくる「駆け込み寺」=UG DOGSアトラスタワー中目黒店。ハイパーな子犬たちと悩める飼い主を相手に日々奮闘する店長・高橋信行さんの実録ルポ。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。