坂上家のワンコ軍団は「パパ派」「ママ派」? どっちに懐いてもとっても可愛い!

坂上忍さんと黒い犬
さあ今日も朝の散歩

 こんちわ、坂上です!

 我が家のワンコ軍団は15兄弟さん。

 しかし、3人さんは虹の橋を渡られたので、実際は12兄弟さんなのです。

(末尾に写真特集があります)

パパさん派とママさん派

 そんな12兄弟さんですが、それぞれパパ派とママ(彼女さん)派、どちらにも愛されたい派、我が道を行く派等々いくつかに分かれておりまして……。

 高橋ヨースケ→パパ派
 円山ダイチ→我が道を行く派
 森田パグゾウ→我が道を行く派
 ジェームス・太陽・ブラウン→パグゾウ派
 白石フユト→完全にパパ派
 高木ブー太郎→我が道を行く派
 内田ピン→パパ派
 黄田川ハル→完全にママ派
 筑波サンタ→完全にママ派
 海老原テン→パパ派
 平塚コウタ→両方にたっぷり愛されたい派
 黒田アキ→難しいことは考えない派

 とまぁ、こんな感じなのです。

見上げるシーズー
「高木ブー太郎です。我が道を行く派だって。我が道って?」

たとえ何があろうと

 子供の頃は、家族の中で自分に一番懐いてくれることに満足感を得ていました。

 ですが、わたしも年齢を重ね、なにより保護犬に出会ったことにより、考えがガラッと変わりましたかね。

 特にサンタを迎え入れたことが大きかったとおもいます。

散歩する黒い犬
サンタ、たまにはわがままを言ってもいいんですよ

 サンタは完全に彼女さん派でして、あまりにあからさまなので、さすがにわたしも小さく傷ついていたのですが、朝のお世話はわたしが担当しているので、わたしとお散歩に行かなくてはならないわけです。

 はじめの頃は、渋々といった感じで付いて来ていました。

 ですが、年月を重ねた結果、今では自分の順番が来ると、サンタが自ら玄関に向かって、「行きましょう!」と誘ってくれるのです。

 ただ、だからといって彼女さんとの信頼関係は強く、わたしを完全に信用しているかというと……そこまで自信は持てないですかね。

 でも、それでいいとおもっています。

散歩中のレトリーバー
「平塚コウタです。パパにもママにも甘えちゃう」

 パパ派であろうとママ派であろうと、なにかがあった時に、もう片方が彼らの逃げ道になれば、それで十分かなと。

 どっちに懐こうが信頼しようが、それはあなたたちの自由だから。

 ただ、なにがあろうとパパとママは君たちと一緒にいるから、その点においては安心してくださいね、と。

それはそれで、とっても可愛い

 懐いてくれることに喜びを感じるのは、当然の感情かとおもいます。

しかし、懐いてくれないことに寂しさやいら立ちを覚えるのは、それこそ人間のエゴなのではないかと。

 でも、ね。

懐きの悪い子や遅い子も、それはそれでと~っても可愛いんですよ。

眠そうな犬
「高橋ヨースケです。僕はパパ派だよ」

 彼ら&彼女らは、ちゃんとわたしたちを見ていますから。

 ジタバタせずに、わたしたちは黙々とお世話に励めばいいわけです。

 さ、そろそろ朝のお散歩をスタートさせないとです。

 あ、サンタがこっちを見てますね。

 はいはい、今日もよろしくお願いしますね。

(次は3月10日に掲載予定です)

【前の回】坂上家の25兄弟さん、うんちは健康のバロメーター 今日もしっかりチェック!

坂上忍
1967 年、東京都生まれ。 3 歳で劇団に入団し、 1972 年 「 下町かあさん 」 で ドラマデビュー。 「 ありがとう 」「 たんぽぽ 」 等で好演し、国民的子役として活躍。 1983 年 「 ションベン・ライダー 」 で映画初出演を果たした。以後、テレビド ラマ、映画、舞台と多くの作品に出演。 1997 年には、映画 「 30 thirty 」 で 監督デビュー。舞台の脚本・演出も手掛け、代表作に 「 溺れる金魚 」「 PAIN 」 等 がある。 2009 年には、子役育成のためのスクール 「 アヴァンセ 」 を設立。自 身の経験を活かした独自の指導方法で評判を集めている。 2014 年 に スタート したフジテレビ 「 バイキング 」 では 8 年間に渡りメインMCを務め上げ、 2022 年 4 月 1 日を以て卒業。同月 4 日には、動物保護ハウス「さかがみ家」を設立 し、寄付やボランティアに頼らない自力運営を目標に掲げ、犬猫の保護活動に注力している。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
坂上パパの奮闘記
俳優の坂上忍さんが、坂上家の23兄弟さんの近況や動物保護ハウス「さかがみ家」の保護状況など、楽しい話題から真面目な話まで、幅広く伝えます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。