坂上家の25兄弟さん、うんちは健康のバロメーター 今日もしっかりチェック!

坂上さんとチワワ
今日もうんちをひろいます!

 こんちわ、坂上です!

 今回は、うんちのお話をしたいとおもいます。

 たかがうんち、されどうんち。はい、うんちはとても大事なんです。

(末尾に写真特集があります)

チェックは欠かせない!

 我が家では朝のお世話は、わたし。夕方のお世話は彼女さんに担って頂いているのですが、わたしは必ずお散歩時のうんちの有無をメモるようにしています。

 そして、普段よりも柔らかめだったり、硬めだったりした際は補足情報として記し、彼女さんと共有する。うんちを健康のバロメーターのひとつとして重要視しているということなんですが、硬さはもちろん、色味だったりゼリー状の膜が張っている時などもあるので、チェックは欠かせないのです。

 でも、当たり前のことですが、うんちって正直なんですよね。

シーズー
「フェイント得意です」

 たとえば、カリカリを別のモノに替えたとします。すると、うんちの色も変わります。

 色味だけでなく、味変に神経質な子は、翌朝のうんちが若干緩くなったりも。

 ただ二、三日続けていると次第になじむのか、適度な硬さのうんちになっていくのですが、なじまない子の場合は元に戻したり、更に別のモノに替えたりと……。

 まぁ、同じモノばかりでは人間同様飽きが来るでしょうし、少しでもご飯を楽しんで頂きたいですし、なにより健康のためにも試行錯誤は続くって感じですかね。

これまた十ワン十色

 で、今度はうんちのもよおし方なんですが、コレも様々ですね。

 必ず決まったポイントでないとうんちをしない子もいれば、もよおした時にもよおした場所で用を足す子。一番困るのは、視線を感じるとうんちをするのを止めてしまう子でしょうか。

 我が家にも二名ほどいるのですが、チラチラわたしの方をうかがって、わたしが見ていない振りをしていると、そそくさとうんちをする。

 でも、一瞬でも目が合ってしまうと諦めてしまうんです。

白黒猫
「自分なりのスタイルがあるよね」

 ニャンコに多く見られるタイプなんですが、その際は潔く諦めて、朝ご飯の後に庭でしてもらうようにしています。

 そうそう、踏ん張り方も十ワン十色でして、ミニチュアピンシャーの内田ピンは、うんちをする前に5、6回はクルクル回ります。

 甲斐犬の筑波サンタはフワフワの草むらの上でしか用を足してくれません。

甲斐犬
「サンタです。フワフワの草むらがいいな」

 シーズーの高木ブー太郎は、5回はフェイントしますね。

 フレンチブルドッグの円山ダイチは、中年のおっさんぐらい時間がかかります。

 チワワの白石フユトは、朝ご飯の後に庭に出してもらえることがわかっているので、お散歩の時にうんちをする確率は四割に満たないかと。ほんと変なとこばっかり賢いんですよ。

チワワ
「フユトです。庭に出してもらえるって、分かってるよ」

 まさに、ワンコそれぞれでしょ。

 でも、そんな部分もひっくるめて個性であり、いとおしいのよね。

 それにしても、これまで何個のうんちを拾ったんだろう。いや、何千個? 何万個? なんせ大家族なものですから。

 ただ、これからも彼らのうんちをつぶさにチェックして、少しでも長く健康でいてもらえるように頑張らないとなので、明日も明後日も、おじさんはうんちを拾い続けるのです。

(次は2月10日に掲載予定です)

【前の回】坂上家の25兄弟さん、犬も猫もけんかすることなく共生 もしその声が聞けたなら?

坂上忍
1967 年、東京都生まれ。 3 歳で劇団に入団し、 1972 年 「 下町かあさん 」 で ドラマデビュー。 「 ありがとう 」「 たんぽぽ 」 等で好演し、国民的子役として活躍。 1983 年 「 ションベン・ライダー 」 で映画初出演を果たした。以後、テレビド ラマ、映画、舞台と多くの作品に出演。 1997 年には、映画 「 30 thirty 」 で 監督デビュー。舞台の脚本・演出も手掛け、代表作に 「 溺れる金魚 」「 PAIN 」 等 がある。 2009 年には、子役育成のためのスクール 「 アヴァンセ 」 を設立。自 身の経験を活かした独自の指導方法で評判を集めている。 2014 年 に スタート したフジテレビ 「 バイキング 」 では 8 年間に渡りメインMCを務め上げ、 2022 年 4 月 1 日を以て卒業。同月 4 日には、動物保護ハウス「さかがみ家」を設立 し、寄付やボランティアに頼らない自力運営を目標に掲げ、犬猫の保護活動に注力している。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
坂上パパの奮闘記
俳優の坂上忍さんが、坂上家の23兄弟さんの近況や動物保護ハウス「さかがみ家」の保護状況など、楽しい話題から真面目な話まで、幅広く伝えます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。