2022コミュニケーションが上手で賞 雑種猫「ぼん」
2022年の「sippoストーリー」の中から、編集部が選んだベストセレクションをお届けします!
■編集部よりひとこと
おなかがすいたら、ベルを「チ~ン」とならしてお知らせするぼんくん。ドアを開けてほしいときにも「チ~ン」とするのだとか。その賢さに脱帽です。コミュニケーションの手段が増えて、毎日の暮らしが、ますます楽しくなりそうです(磯)
<sippoストーリー>
ぼん/男の子/雑種/4歳
普段の呼び名:ぼん
飼い主さんのニックネーム:まゆ
■名前の由来はなんですか?
保健所から引き出し育ててくれたミルクママが「ボン」と名付けてくれました。お迎えに行った時に知り、名前は仮なので変えて下さいと言われたのですが、とーちゃんは次に猫を家族に迎えるなら「ぼん」がいいと思っていたらしいです。
■出会ったきっかけはなんですか?
飼い主募集サイトでビビビッと来てお迎えに行きました。最初に連絡を取ってから5日後には我が家に来たので、「倉敷ねこまもりの会」さんで当時の最短だったとか……。机にキャリーを置いて手続きをしていると、ススッと入り早く行こうよ~と言ってるかのようにくつろぎはじめました。こんな子初めて!!とみんなで大笑いでした。帰りの3時間以上の道中もキャリーの中で爆睡で、大笑いしながら帰って来ました。名前のことといい、私たちが迎えに来るのを分かって待っていたかのようでした。
■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
家中どこに行くにもひっついて来るので、かーちゃんのストーカーと呼ばれています。これはトイレから出て来るのを待っているところです。
■ペットとの忘れられないエピソードは?
Instagramでご飯ちょーだい!!とベルを鳴らす猫ちゃんを見たのでダメ元で、おなか空いたらチ~ンと鳴らすんやで!!と教えました。今ではご飯が入っていてもお気に入りのおやつが欲しくてチンチン鳴らしています。最近は冷房などで部屋から締め出されていて気付いたらいない!!となることが時々あるのですが、ぼんはほとんど鳴かないのでドアを開けると怒ってジッと待っています。そこでベルをドアの前に置いてみたら?と興味本位で設置してみたら……チンチ~ン!!と聞こえてきます。少し遠くから鳴るたびに、とーちゃんとかーちゃんは大爆笑しながらドアを開けに行きます。
■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
先代猫「とむ」の頃からですが、出来るだけ一緒にいたくて自然と出かけることが少なくなり、出かけても早く帰るようになりました。お猫さま中心の生活になりました。
■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「ララマート」さんの吸盤で窓に貼り付けるにゃんモックです。肉球型の窓からもふっとはみ出る毛や、ダラーンとたらす手がかわいすぎてツンツンして遊んでいます。外を眺めてニャルソックしたり、日向ぼっこしながらお昼寝したりと飼い主もぼんもお気に入りです。
■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
あっという間に4歳!!もっとゆっくり歳を重ねて長く一緒にいたいね。病院の先生も驚く我慢強さのぼんちゃん、色んなサインを見逃さないように、とーちゃんかーちゃんが守るからね。ぼんちゃんのおかげで笑いの絶えない我が家。いつもありがとう!! これからもずっと一緒やで!!
【関連記事】
◆ 早く私と遊んでよー 見つめて待つ、甘えん坊でヤキモチやきのMIX猫「トララ」
◆福島原発事故の立入禁止区域で保護した猫の「ゆず」 今は大所帯で幸せいっぱい!
- 「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
- sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。
<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。