トライアルの失敗から学ぶ! 新入り猫は1匹よりきょうだい猫2匹のほうがいい?

 3年前には病気で片目を失い、また1年前に兄のように慕っていた兄妹猫が亡くなり1匹に。飼い主さんはすっかり元気をなくした愛猫ココのために、保護猫を迎えようと検討を始めました。

(末尾に写真特集があります)

 ただ懸念もあったと飼い主の麻衣さん(41歳・東京都在住)は語ります。それはココがシニア期(当時11歳)に突入していたこと。新しい猫を迎えることで逆にストレスになるのではないかとの心配がありました。

 そんな中、家の近所で生まれた子猫1匹をご縁あって迎えることに。しかし、先住猫ココとの相性云々より、人間に対して凶暴的になり手に負えなくなり……。結果、麻衣さんの家でのトライアルは失敗しましたが、現在その猫はきょうだい猫とともに穏やかに暮らしているそう。

 でもここに多頭飼育が上手くいくヒントが隠されていようとは!

三毛猫ココ
先住猫のココ(テクニック1)

もしかして? 2匹がいいのでは?

 次に茨城県から新しく迎えた生後2カ月半の「イヴ」と「エル」の姉妹猫(現在8カ月)は無事に正式譲渡となりました。前回のトライアルが失敗した事情を知った保護主さんから「2匹は複数の大人猫たちと暮らし、人間のことも大好きなので互いに不幸になることはない」と後押しがあり、また麻衣さんもきょうだい猫と一緒に暮らすよさを思い返し、今度はきょうだいで迎え入れたかったという思いも合致しました。

 最初こそは怯えて威嚇するココでしたが、今回は対面のタイミングや住み分けも練りに練って、最近ようやく3匹が仲睦まじく床の上でゴローンと、寝姿が見られるようになったとか。

爪を研ぐキジトラ猫
人が大好き。天真爛漫なエル(テクニック2)

 イヴとエルが大運動会を始めると、ココはキャットタワーの上段から高みの見物です。その光景を見た麻衣さんは改めて2匹同時に迎え入れてよかったと思い、掛かりつけの獣医の「シニア猫が子猫1匹を相手するには荷が重い」という言葉も今はすっと腹落ちするのです。

 しかし、ココが何もしないわけではありません。日々、追っかけられ、少しキレては追い回し、でも気付くと明らかに1匹でいた時よりも元気を取り戻したようだと麻衣さんもニンマリ。さらによかった点もあったようです。

キジトラ猫2匹
エルの奥から、やっとあらわれたイヴ(テクニック3)

りっちゃん、お姉さんになる

 人が大好きで活発な性格のエルに対し、臆病な性格だというイヴ。なるほど、この日もなかなか出てきません。そんなイヴですが一人娘の「りっちゃん(3歳)」が大好きで、相思相愛。

「イヴー、お姉ちゃんのところにおいでー」と妹のように可愛がり、また積極的にお世話をする我が子の姿に「いいお姉さんになったなぁ」と成長を喜ぶ夫婦でした。

猫じゃらしで猫と遊ぶ女の子
三歳児にしてこのじゃらしさばき!(テクニック4)

折り合いは猫も人間も

 しかし、すべてが上手くいったわけではありません。それはご主人に猫アレルギーの兆候が出たこと……。その原因は子猫がきた当初、寝室のケージで隔離したこと、活発に動き回ったことにあるのではないかと。

 今は3匹が自由に部屋を行き来するようになり密度は軽減。こまめに清掃し、各部屋に空気清浄機を設置したことで症状は軽減されたようです。

 猫同士の折り合いがついた今、今度は人間が猫たちに合わせる番だと、いいことも悪いこともひっくるめて、覚悟を決めたご家族。その判断を私も支持し、拍手と尊敬の念をココに送ります。

撮影テクニックの説明
テクニック1〜3【部屋の照明を活かす】
部屋の明るさが足りない場合は、部屋の照明をつけて撮影しよう。この時、注意するのが同じ種類(色味)の照明だけに統一すること。この日は暖色系のライトだけ使用し、色温度を3000Kに設定して撮影。光の種類が一つだと後処理も楽になる。

テクニック4【広角で撮る】
子猫のジャンプ力を予測して、広角レンズで構える(使用レンズは24mmで写真は一部トリミングして掲載)。

 【関連記事】多頭飼いが条件の保護猫「チセ」、相棒の「ウヌ」迎え家族に

ケニア・ドイ
写真家。人物、商品撮影を得意としながら、犬猫カメラマンとしても活躍。雑誌「ねこのきもち」「いぬのきもち」掲載多数。長寿猫をテーマにしたフェリシモ猫部「猫又トリップ」の連載は100回を超える。著書に「ぽちゃ猫ワンダー」「ご長寿猫がくれた、しあわせな日々」。現在、黒を背景にしたペット撮影会「ドイブラック」(Instagram:@doi_black)で全国行脚中。

sippoのおすすめ企画

猫がおなかを下したり、便に血が混じっていたりしたら…

猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が、病院につれていくべきポイントや受診時の注意点について動画で解説します。「まなびばsippo」では猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。

この特集について
ツンデレラたちの撮りセツ
美しい猫の写真で知られる写真家ケニア・ドイさんが保護猫たちを取材します。ストーリーに加え、猫写真の撮影テクニックも解説します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。