猫の冬の居場所、どうしてる? 友人の問いで気づいた、“猫団子”で暖め合える幸せ

 暦の上では大寒。都内にあるサビ猫“あんず”とキジトラ猫“モモ”の住まいも、特に朝の冷え込みは厳しいです。そんな中、同じ2匹の猫の飼い主である友人からメッセージがありました。

「冬場の猫の居場所ってどうしてる?」

 ふと我が家の猫らを見ると、2匹でくっついて寝ていて、幸せそう。

「いっつも2匹でくっついて寝ているから、あまり気にしていないかなぁ……」

 私がそう答えると、「そっかー羨ましい!」と友人。そうか、2匹一緒に寝ることは羨ましいことだったのか。言われて気がつきました。

猫団子になるキジトラ猫モモとサビ猫あんず
日向ぼっこのときも猫団子

 我が家の2匹は季節を問わず、くっついて寝るのは日常ですが、友人宅の猫らは、けんかこそないものの、くっついて寝ることなど「ありえない」のだとか。

 友人はそれぞれが寝る冬用のベッドや、毛布的なものをいくつか用意したり、部屋数も多いので温度調節に気を配っているそう。

 なんと細やかな心配り……。私なんて、かなり適当だなぁ……と、改めて冬場の猫について考えていると、もうひとつ気づいたことがありました。猫の冬の寝床を“あまり気にしていない”と答えたものの、実は毎年けっこう気にしていたという大きな間違いに……。

猫が大好きなこたつを出したいけれど

 この連載を振り返っても、毎年のように真冬の猫の居場所について書いていて、かなり気にしていたことを忘れていました……。友人からメッセージが来た瞬間は、猫らが幸せそうだったので、ついあんな返信をしてしまったんです。

 冬場の猫の居場所は、猫が来て5年間ほどは“こたつ”一択でした。ゴハン以外はこたつの中から出てこない日も多く、冬場は猫の姿を見ることが少ないのが定番でした。

 特に寒がりなのは、キジトラ猫のモモ。サビ猫のあんずより、暖かそうな毛皮の持ち主なのに、こたつと一体化。ビビりのモモにとっては、こたつの中が真っ暗で守られている感じがするところも、よいのでしょう。

眠るキジトラ猫モモとサビ猫あんず
あまり寒くない日は、2匹で長くなっています

 しかし昨年から、こたつ本体はあるものの、こたつ布団は出していません……。なぜなら、毎年必ずあんずがこたつ布団に粗相をして、クリーニングに出すということを繰り返していて、心が折れてしまったことが理由のひとつ。

 もうひとつは、娘が自分の手で食事をとるようになると、食卓まわりが食べ物で汚れるようになり、布団があると毎食後の掃除が大変で……。洗濯が簡単な薄い布をかけたりもしますが、 “あたたかくて暗いこたつ”の用意はなくなってしまったんです。

 猫らよ……怠け者の飼い主で申し訳ない……。

日向ぼっこ&ホットカーペット

 最近の猫の1日の居場所はこうです。

 午前中は、日の当たる夫の作業机のそばの猫ベッドで、猫団子しながら日向ぼっこ。

 午後2時頃を過ぎてそこに日が当たらなくなると、私が作業するリビングへ。猫が来たら、私はホットカーペットのスイッチを入れます。ちょうどホットカーペットに日が差すようになるので、背中は優しい日光に当たりながら、お腹はホットカーペットでぬくぬく、これも至福の時間のようです。

 昨シーズン導入したホットカーペットですが、あんずはあまり気に入ってなかったのが、今年は受け入れてくれるようになりました。

ホットカーペットで眠るキジトラ猫モモとサビ猫あんず
ホットカーペットがお気に入り

 夕方に近づいておやつ時になると、あんずがパトロールやダッシュを始め、活動的になります。この辺から、猫の居場所が日によってさまざまに。

 モモは基本的に、あんずと一緒に寝たいので、寝床の決定権はあんずにあります。あんずがキャットタワーに行ってしまうと、モモは諦めて一人で寝ますが、あんずが座椅子や私の足元(布団のないこたつ)に来ると、ついてきます。

 そうこうしているうちに、猫の天敵(?)2歳児が保育園から帰宅するので、猫らは“静けさ”を求めてさまよいます。

 ずっと猫の活動場所ではエアコンの暖房はついているので、それほど寒い場所はないはずなのですが、猫らって“より暖かい場所”を探すんですよね……。

 最近は静けさより暖かさが欲しいのか、ギリギリまでホットカーペットを陣取り、娘が近づきすぎると逃げる……ということを繰り返しています。

キジトラ猫モモ
飼い主の太ももの上にも来ます

 つまり、今シーズンの猫の居場所は、午前中は猫団子で日向ぼっこ、午後以降はホットカーペット、人間が寝静まるとホットカーペットの電源は消すので(エアコンはON)、また猫ベッドで猫団子、というのが猫らの居場所の定番ということです。

 ということは…やっぱり、我が家の猫らは基本的に2匹で暖め合うことが基本で、“飼い主は何もしていない”というので、だいたい合っているということになりますね……。

 猫飼いの数だけ、猫の居場所はさまざまかもしれません。

 我が家の来シーズンは、こたつ布団を出す気力を残しておきたい……そう猫に誓っています。

ホットカーペットで寝るキジトラ猫モモとサビ猫あんず
やっぱり、ホットカーペットが好き

【関連記事】ホットカーペットの快適さが分かった猫と、完全無視を続ける猫

安田有希子
2015年からsippoにて「猫アレルギーですけど」の連載開始。2匹の元保護猫と暮らして4年目に猫アレルギーが発覚するも、平和に暮らす。猫の好きなパーツは、小さく並んだ門歯。幼少の頃「うちのタマ知りませんか?」のすごろくに大ハマりした年代。栃木県出身。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
猫アレルギーですけど
普通の家で飼われている猫「あんず」と「モモ」。飼い主の主婦が、2匹との生活や発見をユニークな視点で切り取る人気連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。