ホットカーペットの快適さが分かった猫と、完全無視を続ける猫
世の家猫さんたちは、冬場はどこでくつろいでいるのでしょうか?
我が家の猫らは、冬といえば、もっぱらこたつの中ですが、晴れた日は窓辺の猫用ベッドに2匹でぎゅうぎゅうになって日向ぼっこしています。そのベッドは成猫2匹が入るには明らかに小さいのですが、ベッドを大きくしても、結局むぎゅむぎゅにくっついて寝るので、そのままになっています。
ついにホットカーペットを導入
2匹の猫たちはあたたかそうな毛皮があるし、冬場も外で寒さをしのいでいる野良猫たちのことを思うと、室内にいるだけで寒くはないはず……とは思うのですが、我が家の猫らも、元々野良ではありますが、春のど真ん中生まれ。すぐに保護され、室内育ちだったので、たくましい野良猫さんたちに比べて、寒さ・暑さへの耐性はなさそうです。
猫たちがこたつの中が大好なのも、暗くて落ち着く、という側面もあるでしょうが、なるべく暖かい場所にいたいのでしょうね。
こたつさえあれば、猫にとって暖かさは充分なので、その他はエアコンだけで、ろくな暖房器具もなかった我が家でしたが、今シーズンからホットカーペットを導入しました。暖冬だけど、なんだか例年より寒いんです。歳のせいでしょうか。
ホットカーペットをつけると、ホカホカ暖か~い。足元が暖かいと、体も暖まります。
ホットカーペットを無視する猫ら
しかし猫らは、ホットカーペットの上を通過はするものの、その場に座って暖を取る、ということはしません。
なんで? 猫の足の床との接地面積が、あまりに狭いせいでしょうか。抜き足差し足、バレリーナみたいに歩いていたら、確かに暖かさを感じにくいかもしれません。
それにしても、「あれ? なんか床、温かくない?」って気づかないのかな? ホットカーペットの温度を強めにしてみても、猫らは素通りです。
そういえば、夏場に猫たちのために、冷感ジェルのマットとか、アルミの板を置いてみても、全く乗ってくれなかったことを思い出しました。
猫たちの居場所って、暖かさや涼しさも大切だけれど、その場所に慣れていること、居心地の良さが大前提なのですよね。
居心地の良さを考えると、確かにホットカーペットのある場所は、今まで猫たちがくつろぐような場所ではなく、猫らにとっては遊ぶときの場所という認識なのだと思います。
ついに猫にも暖かさが分かった?
猫らがホットカーペットを無視し続けて1か月ほど経った頃、キジトラ猫の“モモ”がホットカーペットの隅っこで寝そべるようになりました。
「モモちゃん! やっと暖かいことに気づいたのね!」
「ニャー」
モモは、サビ猫の“あんず”より毛がふっかふかで、いつもほかほかで体温も高いはずなのに、寒さが苦手で、暑さには鈍感です。
ホットカーペットの上でゴロゴロ寝転んで、居心地よさそう。やっとモモがホットカーペットの良さに気づいてくれて、なんだか嬉しい!
もう一方のあんずは…
モモにとっては、暖かい場所=居心地の良い場所、ということが分かりましたが、あんずは違うようです。あんずは、ホットカーペットを完全に無視。
通過することはあっても、立ち止まりさえしません。あんずという猫は、暖かさはあまり求めていないのでしょうね。
そういえば、あんずはこたつの電気をつけると、よほど寒い日以外はすぐに出てきてしまうので、あまり暑いのは苦手なのかもしれません。一方、モモの場合は、こたつの電気をつけても居続けるので、毛が焦げやしないかこっちが気遣わなければならないほど……。
人間でも、寒がりや暑がりがいるように、猫でも寒がり、あんまり暑いのはイヤって猫もいるのだなぁと感じています。
(ヤスダユキ)
【関連記事】 猫に居場所を奪われた? 椅子の取り争いも幸せな時間
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。