わんこも喜ぶ!バナナマフィンの作り方 砂糖不使用、ほんのりとした甘みがおいしいよ

 保護団体から迎えた雑種犬のキップルとハチワレ柄の猫の小鉄、庭から迎えた猫のクロと一緒に暮らす料理研究家の桑原奈津子さんが、愛犬のためのおやつレシピを紹介します。

(末尾に写真付きレシピがあります)

 手軽に食べられて、甘くておいしいバナナ。

 キップルも子どものころ好きだったので、ときどき少しだけあげていました。薬を飲ませるときも、バナナに埋めこんだら気付かずパクッ……のはずが、2度目くらいに気付いて食べるのを拒否。それ以来バナナだけでも食べなくなってしまいました。かわいそうなことをしてしまった……と、後悔。

 しばらくして試しにバナナ入りのスコーンをひとかけらあげてみると……クンクン、パクッ。バナナ味までは嫌いになっていなかったようで、安心しました。

 今日はキップルのために、バナナのマフィンを焼きました。砂糖不使用でバナナだけのほんのりとした甘味、でもちゃんとバナナの風味。気に入って完食してくれました。

バナナマフィン
砂糖不使用、ほんのりとした甘みのバナナマフィンは冷凍保存も

 犬用に小さめに焼きましたが、丸ごと1個いっぺんにあげるとご飯に差し支えるかもしれません。小食で気まぐれのキップルはおやつのマフィンで満足、「きょうはもうごはんいらな~い」となりました。

 体重によって、量を調節してあげてくださいね(キップルは体重約10kgです)。愛犬と飼い主さん、半分こずつにしてもいいですよ。

バナナマフィンの作り方

〔材料〕(マフィン型・6個分)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バナナ(正味) 80g
卵 1個
豆乳 大さじ2
菜種サラダ油(または米油など、好みの油)

準備/(a)薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。マフィン型にグラシンカップを敷く(紙のマフィン型でも可)。

  1. ボウルにバナナを入れ、泡立て器でつぶす。卵を割り入れて混ぜる。豆乳、油を加えて混ぜる。(a)を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  2. 型に6等分に分けて入れる。
  3. 170℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
*冷凍保存も可。
*バナナアレルギーのあるコには与えないでください。

バナナマフィンと犬
あら、キップルちゃんいっぱい食べましたね?

【関連記事】みんな大好きパンケーキ! ワンコも飼い主さんも大満足 米粉でつくる簡単おやつレシピ

桑原奈津子
料理研究家。物心つくころから動物が大好きで、料理本のほかに、パン好きの愛犬キップルと朝食の定点観察写真集「パンといっぴき」(パイ インターナショナル)、キップルと愛猫2匹の暮らしをまとめた「いっぴきとにひき」(大福書林)なども出版している。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
桑原さんちの犬のおやつ
保護団体から迎えた雑種犬のキップルとハチワレ柄の猫の小鉄、庭から迎えた猫のクロと一緒に暮らす料理研究家の桑原奈津子さんが、愛犬のためのおやつレシピを紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。