保護犬1匹と保護猫2匹 「おやつ会議」もする3匹の日常を紹介

おやつ会議=写真・桑原奈津子「いっぴきとにひき」より
おやつ会議=写真・桑原奈津子「いっぴきとにひき」より


 雑種犬のキップル(11歳/メス)と、黒猫のクロ(推定9歳/メス)、ハチワレ猫の小鉄(5歳/オス)と暮らすのは、料理研究家の桑原奈津子さんとデザイナーの夫。先日発売された、3匹の日常をつづった本『いっぴきとにひき』(大福書林)は、発売されるやいなや売り切れ店が続出した。聞けば、2年もの歳月をかけて作られたという。


「小鉄を迎えてから気軽に撮るようになったのですが、量が膨大すぎて、まとめるのに時間がかかってしまいました。3匹と暮らしていると毎日撮りたい瞬間がたくさんあるんです」と桑原さん。ラグの上でゴロゴロしているキップルと小鉄、家の2階から下をのぞく3匹の姿など、飼い主でなくとも思わずほおがゆるんでしまう写真ばかり。

「いっぴきとにひき」(大福書林)
「いっぴきとにひき」(大福書林)



 そんなうつりゆく日常が収められているのだが、“かわいい”“いやされる”だけではないのが特徴。そもそも桑原さんが本を出したきっかけは「保護犬や保護猫について、もっと興味をもってほしい」と思ったから。キップルと小鉄は里親募集サイトで出会い、クロは桑原さんの家の庭に遊びに来ていた元野良猫。桑原さんは、「里親募集をしている犬猫や雑種犬の魅力について、もっと知ってほしい」と話す。

「里親募集中のなかでも純血種からもらわれていくと聞いたんです。でも、雑種犬って魅力がたくさんあるんですよ。キップルは沖縄生まれなのに雪が大好き。先日の雪が降った日には大喜びしていました。すごくマイペースで、人に同調しない猫っぽい性格のおかげか、留守番も平気。11才になった今でも、小さな子どものような無邪気さがあるんですが、はしゃぎ過ぎるとクロに『シャー』って怒られてしまうんです(笑)」

キップル
キップル


 クロは生後10ヶ月頃に保護した。3匹のなかでいちばん甘えん坊なのだが、いちばんの人見知りでもあるため、甘えるのは桑原さん限定。子猫の頃に引き取った小鉄は、骨格が大きく、今では9キロに成長。定時になると小鉄のボスでもあるキップルを誘い、まんまるな瞳で桑原さんをじっと見つめる。2匹一緒に「おやつ待ち」するのが日課なのだ。

クロ=写真・桑原奈津子「いっぴきとにひき」より
クロ=写真・桑原奈津子「いっぴきとにひき」より

まんまるな瞳が特徴、ハチワレの小鉄
まんまるな瞳が特徴、ハチワレの小鉄


「寝ているキップルを起こしてまで、毎日『おやつちょうだい』って来るんです。3匹もいると、ささいな日常の中に楽しさが増えますね。水飲みの順番待ちが発生することもあるんです。器は2つ置いてありますが、きまって最後尾はキップル。ベッドも2つだと猫たちがそれぞれ使ってしまうので、サイズ違いで3つ置いているんです」

おやつの要求は2匹一緒のほうが効果的=写真・桑原奈津子「いっぴきとにひき」より
おやつの要求は2匹一緒のほうが効果的=写真・桑原奈津子「いっぴきとにひき」より


◆犬や猫のことを考えたインテリアや雑貨

 ペット用ベッドは面積が大きいから、圧迫感のないよう床の色に合わせた。タオルや毛布は肌触りのいい天然素材に。暖かいけれどフリース素材は、静電気が起きやすい猫にとって心地良くないから。


 おもちゃのぬいぐるみは、部屋に落ちていても嫌じゃないデザインを選ぶなど、桑原さんは3匹のことを考えたうえで、センス良く過ごせるインテリアや雑貨選びをしている。

「犬も猫も室内で暮らす方がやっぱり快適です。今では何かあればすぐインターネットで調べたり、フードや雑貨も通販で買うことができます。『いっぴきとにひき』には、これから犬や猫と暮らそうと考えている方の参考になればと、3匹との日常やおすすめめしたいものを書きました」

 子どもの頃、動物に囲まれて暮らすのが夢だったという桑原さん。現実となった今、家には人間たちとは別に、犬と猫たちだけの世界があることに気づく。

動物だけの世界がある
動物だけの世界がある


「人間が用意した空間ですが、そこで動物たちが自由に過ごしているのがうれしいんです。そこには何ともいえない幸福感があります。気ままにベッドを変えながら、のびのび寝ていたり、水を飲んでいる姿も愛おしい。動物と人とが分かりあえている感覚にも喜びを感じます。いつまでも健康な体で長生きしてほしいですし、世界中の犬と猫が幸せでいられることを願っています」

(文・小見山友子)

桑原奈津子(くわはら・なつこ)/料理研究家

カフェのキッチンとベーカリー、製粉会社の商品開発、加工でんぷん会社の研究職を経て独立。『シンプルベイク&スイーツ』(オレンジページ)など、レシピ本の著書多数。『パンといっぴき』『パンといっぴき2』(PIE International)は、英・仏・韓国語に翻訳され、海外でも出版されている。 Instagram @kwhr725 Twitter @KWHR725

INUTONEKOTO
犬や猫が好きな人々が楽しめるWEBマガジンです。犬と猫と人との暮らしがより良くなること、幸せな犬と猫を増やすことを目的に運営しています。保護犬や保護猫と暮らす人々のライフスタイルを伝えていくことを中心に、犬や猫にまつわる情報をお届けしています。
この特集について
from INUTONEKOTO
幸せな犬や猫を増やすことを目指すWEBマガジン「INUTONEKOTO」からの提供記事を特集しています。
Follow Us!
sippo編集部おすすめの記事をメールでお届け!
会員登録すると、獣医師への相談など会員限定の
サービスも受けられます。