目に炎症、ボロボロな子猫 保護され驚異的に回復し、おてんばに

“箱入り娘”のきなこちゃん
“箱入り娘”のきなこちゃん

 片目に炎症を起こし、文字どおりボロボロだった野良の子猫。カラスに狙われているところを保護された。治療の結果、獣医師も驚くほどの回復をみせ、筋骨たくましい“おてんば娘”になっていた。

(末尾に写真特集があります)

 その日は生ゴミの収集日だった。

 大阪府に住む植田さんが自宅からゴミを出そうとすると、子猫の声が聞こえた。車庫の車の下に三毛の子猫がいた。顔も体もうみでくしゃくしゃになっていたという。まだ朝だというのにたいへんな暑さだった。

 生ゴミを狙って、電線の辺りには、カラスが10羽ほど集まっていた。

「このままではやられてしまう」。植田さんはすぐに子猫を保護して、動物病院に連れて行った。

ボロボロな状態から回復

 歯が生えていたので、生後1カ月半くらい。本来この月齢なら体重が600グラムはあるはずだが、450グラムしかなかった。弱っていて、あまり動くこともなかった。片目はウイルス感染を起こして失明状態、眼球が飛び出しそうなほど腫れていたという。

お気に入りの場所でスヤスヤ
お気に入りの場所でスヤスヤ

 診察した獣医師は「病気だから育てられないと、母猫が捨てたんだと思う」と話した。すぐにでも目の手術をしたい状態だったが、小さすぎて体力がないため、少し待つことになった。

 最初、植田家に連れて来た時は、ひたすら眠っていた。「息をしているか心配になるぐらい。ご飯も食べてくれず、3時間に一度ミルクを飲ませました」

 1週間点眼を続けると、目のはれはひいてきた。点眼も嫌がらず、獣医師にもほめられたという。もう少し経つと、視力も戻ってきた。

 子猫はとてもマイペースなタイプ。診察台の上で体をかいたり、待合室で犬に吠えられると、先生に猫パンチをして八つ当たりしたりした。

運動神経は抜群
運動神経は抜群

元気に成長し、おてんば娘に

 子猫は「きなこ」と名付けられ、植田さんの家猫になった。先住猫のマロンくんとは少しずつ対面し、受け入れられた。

 おとなしいマロンくんとは対照的に、きなこちゃんは成長するにつれ、とてもおてんばな猫になった。「運動会」をよくするので、障子という障子は破られ、ボロボロに。もはやお母さんは修復する気もなくすほどだ。階段も数段ずつ上り下りするたくましい猫になった。

 植田家はきなこちゃんが来て、とても賑やかになった。きなこちゃんは「ごはんが食べたい」など、よくおしゃべりをする。「きなこ」と呼ぶと、「ホワン」と返事をするところがかわいいのだという。

【関連記事】 パステル三毛の野良の子猫 見そめた独身男性に迎えられ幸せに

渡辺陽
大阪芸術大学文芸学科卒業。「難しいことを分かりやすく」伝える医療ライター。医学ジャーナリスト協会会員。朝日新聞社sippo、telling、文春オンライン、サライ.jp、神戸新聞デイリースポーツなどで執筆。FB:https://www.facebook.com/writer.youwatanabe

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
幸せになった保護犬、保護猫
愛護団体などに保護された飼い主のいない犬や猫たち。出会いに恵まれ、今では幸せに暮らす元保護犬や元保護猫を取材しました。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。