人にトコトコとついて歩いた子猫 真菌で隔離、性格が変わった

この表情で見つめられたら…
この表情で見つめられたら…

 怖いもの知らずの幼い子猫は、時に知らない人にもついて行くことがある。そんな風にして、保護された野良の子猫がいた。だが、子猫は真菌に感染しており、隔離生活を送らねばならなかった。すると、性格も変化した。

(末尾に写真特集があります)

ずっと人の後をついてきた子猫

 外出先から職場に戻る途中、なんとなく気配を感じて振り返ると、子猫がトコトコと後をついて来ていた。ずっとついて歩き、元いたであろう場所に戻しても、またついて来た。周囲を見渡しても親猫や他の猫の姿は見当たらなかった。 

 その話を職場の同僚から聞いた宮沢さん、その子猫を連れて帰って保護した。201310月初旬月、大阪府内での出来事だった。子猫はよく見ると、体にいっぱい傷があった。動物病院に連れて行くと、真菌(カビ)に感染していることもわかった。おそらく生後5カ月ほどという見立てだった。

ユニークな毛柄の猫ちっ玉。ネズミはお友達
ユニークな毛柄の猫ちっ玉。ネズミはお友達

  その当時、宮沢さん宅では他にも猫を保護して飼っていたので、真菌をうつすわけにはいかなかった。すぐに職場に連れ帰って、休憩室に隔離して治療をしたという。

 「今思い返してもひどい状態で、次々に毛がごそっと抜け落ちていました」

 真菌のため見つからなかった譲渡先

 休憩室でごはんを与えて、動物病院にも連れて行き、譲渡先を探す毎日。しかし、もらい手はなかなか見つからなかった。

「真菌に感染していてもいいと言ってくださる人もいるのですが、状態もひどくて、難しかったんです。生後6カ月になった頃、譲渡するのをあきらめました」

 苦労して、なんとか1230日に治療は終了した。年末年始で職場には誰もいなくなるため、宮沢さんは自宅に猫を連れ帰った。そして「ちっ玉」と名付けた。

リラックスして眠る「ちっ玉」
リラックスして眠る「ちっ玉」

大人しくて優しい猫

 ちっ玉ちゃんは、最初は人について歩くほど人好きだったのだが、3カ月の隔離生活を送ったため、宮沢家に来たころには、インターホンが鳴っただけで隠れてしまうビビリに変わっていた。

「性格はすごく優しくておっとりしているんです。他の猫に自分から攻撃することもないし、家の2階でみんなが運動会を始めると、ウサギみたいにヒョコッヒョコッと階段を下りてきます。大人しいけど、生きる術を知っているように思います」

 ちっ玉ちゃんは、そんな性格ゆえなのか、宮沢家のほかの猫たちとも円満に暮らしているという。

【関連記事】 高架下に捨てられていた三毛の子猫 譲渡先の猫たちのボスに君臨

渡辺陽
大阪芸術大学文芸学科卒業。「難しいことを分かりやすく」伝える医療ライター。医学ジャーナリスト協会会員。朝日新聞社sippo、telling、文春オンライン、サライ.jp、神戸新聞デイリースポーツなどで執筆。FB:https://www.facebook.com/writer.youwatanabe

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
幸せになった保護犬、保護猫
愛護団体などに保護された飼い主のいない犬や猫たち。出会いに恵まれ、今では幸せに暮らす元保護犬や元保護猫を取材しました。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。