雨の公園に捨てられた子猫たち 譲渡希望のない黒猫に情が移る

可愛い小悪魔のような小ちびちゃん
可愛い小悪魔のような小ちびちゃん

 雨の降りしきる公園に、4匹の子猫たちが捨てられていた。2匹のキジトラはあっという間に引き取り先が決まったが、残る2匹の黒猫にはなかなか希望者がなかった。そうこうしているうちに、保護主の情が移り、2匹はその家の猫になることになった。

(末尾に写真特集があります)

びしょびしょの段ボール箱に子猫

 一日中、雨がしとしと降り続く日だった。2009年7月、大阪府内の住宅地にある公園。あずまやに4匹の子猫が入った段ボール箱が置かれていた。

 中の2匹は黒猫で、2匹はキジトラ。目が開くか開かないかの、産まれて間もない子猫だった。箱の中には牛乳とツナ缶も入っていた。あずまやとはいえ、雨が降りこんできて、段ボール箱はびしょびしょに濡れていた。

 段ボール箱の子猫を発見したのは近くの子どもたち。前日にはなかったらしく、人気の少ない雨の日に子猫たちを捨てに来たのだと考えられる。

 宮沢さんは、子猫を発見した子どもたちに「見に来て」と言われて公園に行き、子猫を預かった。

黒猫2匹に情が移り…

 キジトラの子猫はすぐにもらい手が見つかったが、2匹の黒猫はなかなか譲渡希望者が現れなかった。宮沢さんは動物病院やスーパーに譲渡先募集のビラを貼ってもらった。

大きな帽子とリボンをつけてもらったスミッチちゃん
大きな帽子とリボンをつけてもらったスミッチちゃん

 宮沢さんは結婚当時、夫が野良の子猫を拾ってきたことがあり、子猫の育て方はある程度知っていた。乳離れするまでは3時間おきにミルクを与えなければならず、職場まで子猫たちを連れて行き、哺乳瓶でミルクを飲ませたという。「スミッチ」と「小ちび」と名付けた。

 子猫たちが生後3カ月くらいになった時、友人の友人が黒猫を引き取りたいと言ってくれた。

「でも、すっかり情が移ってしまって、可愛くて仕方がなかったんです。譲渡すると思うと涙が出てきて、その人には悪いけど、渡せませんでした」

べったり仲のよい黒猫2匹

 2匹の黒猫は子猫時代、ずっと宮沢さんの肩に乗ってきたという。

「お茶碗を洗っている時も、運動靴を洗っている時も、ずっと肩に乗っていました。いまでも人が大好きなんです」

 2匹はとても仲良しで、いつも一緒にいる。ただ、他の猫は、あまり受け入れる気がないようだ。

一緒にお昼寝する小ちびちゃん(手前)とスミッチちゃん
一緒にお昼寝する小ちびちゃん(手前)とスミッチちゃん

 スミッチちゃんは、後から家に来た若いオス猫をいつも追いかけまわす。スミッチの寝場所に寝そべろうものなら、「私がいつも寝ているところに、なんで寝てるの」とでも言うように主張する。

 一方の小ちびちゃんは小悪魔的な性格。フレンドリーにしているように見えても、急にギャーっと怒り出すこともある。自分の肉球をチュッチュッと吸うのが好きで、なぜか香水をつけている女性にもすり寄っていく。

 宮沢さんは仲のよい2匹のために、ワンピースなどおそろいの洋服を用意したりしてかわいがっている。

【関連記事】 別々に保護され兄弟のように育った子猫2匹 一緒に引き取られる

渡辺陽
大阪芸術大学文芸学科卒業。「難しいことを分かりやすく」伝える医療ライター。医学ジャーナリスト協会会員。朝日新聞社sippo、telling、文春オンライン、サライ.jp、神戸新聞デイリースポーツなどで執筆。FB:https://www.facebook.com/writer.youwatanabe

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
幸せになった保護犬、保護猫
愛護団体などに保護された飼い主のいない犬や猫たち。出会いに恵まれ、今では幸せに暮らす元保護犬や元保護猫を取材しました。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。