自転車店の看板猫「うみ」 道ばたで震えていた子猫だった

サングラスやヘルメットに囲まれて。「遊ぶの大好き!」

 目の前に三浦海岸が広がる、スポーツ自転車専門のレンタサイクル&ショップ「うみかぜサイクル」に看板猫がいると聞いてお邪魔しました。

(末尾に写真特集があります)

 こういうお店ってちょっと敷居が高いかな、なんて思ったりするけど、猫がいると聞けば、不思議と心も軽やかに入店です。

 扉を開けると、自転車と猫を愛するチーム「U m i k a z e 」の皆さんで賑わっていました。

 看板猫・うみを中心にアットホームな雰囲気、みんなの笑顔が絶えません。ちょっと気の強いうみのご機嫌取りに、おやつに抱っこ、猫じゃらし……と、うみはスター級の看板娘です。

元々犬派だったチーム会長はすっかり猫派に

 2年前の冬、母親とはぐれてしまったのか、お店近くの道端でひとりぼっちで震えていた子猫。メンバーの一人が見つけて、みんなで様子を見に行ったところ……かなり衰弱していて結膜炎の状態が悪く、放っておけないとオーナーが保護しました。最初の1ヶ月は病気との闘い。夜中2時間おきに店長が看病した甲斐あってみるみる元気に、あれよあれよと言う間にお店の人気者になりました。

 サイクリングで心地よく疲れたお客さんを癒す、うみ。猫好きなお客さんは2、3時間うみとたっぷり遊んでいくそうです。

 さあ、私も自転車を借りて、サイクリングに出かけよう!

(写真・文 芳澤ルミ子)

うみかぜサイクル
神奈川県三浦市南下浦町上宮田3316-4 エスポワール三浦海岸102
TEL 046-874-4945
定休日/不定休
https://www.miuraumikaze.jp Twitter:@MiuraUmikaze

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

家の中に寄生虫!? 完全室内飼いの猫も対策が必要な5つの理由

「家飼いだから安心」と思いがちだが、実は家の中でも寄生虫のリスクは少なくありません。きちんと寄生虫のリスクと対策を学んでおきましょう【ネコも動物病院プロジェクト】

この特集について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた特集です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。