マスターの相棒は猫のマックス 毎夜散歩、富士登山にも同行

 相鉄線平沼橋駅、京急線戸部駅から徒歩5分、横浜駅西口からも徒歩約10分というアクセスの良さの「カフェ・ド・ノヴァ」。こちらではキジトラの看板猫マックス君(10歳♂)がお客様をおもてなし。マグロの仲買として働くマスターの三枝木賢人(さえきまさと)さんは、「見た瞬間に胸にズッキューンときちゃった」と子猫のマックス君に出会った当時を振り返ります。

(末尾に写真特集があります)

 市場の備品室でキジトラの美人猫が産んだ6匹の子猫の中で唯一の雄猫で、お互い相思相愛で離れられなかったとか。生まれて1ヶ月ぐらいで連れてきて以来、1人と1匹はお互い良き相棒で、マックス君が若かった頃にはリュックに入ってマスターと富士山にも登ったというからすごいです。

 一見マイペースでクールに見えますが、実はマックス君はとても賢くて、撮影の時もばっちりカメラ目線でキメてくれました。自宅で2匹の茶トラと暮らす、大の猫好きの店員松田芳子さんは「お客様の3割ぐらいはマックス君に会いに来ています。中には猫アレルギーの方も数人いるんですが、なぜかマックス君は平気だそうです」と笑います。

 新鮮な魚介類が自慢の店にも関わらず、魚にはまったく興味がないマックス君。「小さい頃はアイスやチーズや生クリームも食べていたんだけどね」とはマスターの弁です。

 マックス君は閉店後、リードを着けての夜1時間の長いお散歩が日課で、流れる水を飲むのも大好き。家庭的なお店で、優しいマスターと明るく元気な芳子さん、そして人懐こい看板猫があなたを待っています。

(取材・平野敦子)

カフェ・ド・ノヴァ
神奈川県横浜市西区平沼1-13-14パークノヴァ横浜壱番館1F
TEL 045-314-1242
営業時間/ランチ11:30~14:00( 水~ 金曜のみ)、ディナー18:00~22:30
定休日/日曜・祝日
辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた連載です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。