猫の見守りカメラ導入 おやつをポンポンやったら、猫ふっくら

   今、何しているかな? 2匹でケンカをしたり、イタズラはしたりしてないかな? そんな飼い主の不安をやわらげてくれる、外出先からペットの様子をチェックできる「見守りカメラ」。評判を聞いて、ついに、我が家でも導入しました。

(末尾に写真特集があります)

「見守りカメラが欲しい!」と思ったのは、オス猫のはっぴー(2歳)を迎えてから。

   同居のメス猫イヌオ(15歳)はおとなしく落ち着いているし、イタズラの心配はほぼありません。

   でも、はっぴーーはわんぱくで、食いしん坊。猫柱を倒したり、食べ物の袋を食い破ったりと、いろいろやらかしてくれます。成長して体の大きさが逆転してからは、イヌオに対しても威張るようになり、体の上に乗ったり、足を嚙んだり。留守番させるのが、ますます心配に……。

円筒型のカメラが見守り「僕、ちゃんと留守番できるよ」
円筒型のカメラが見守り「僕、ちゃんと留守番できるよ」

どこからでもチェック可能

   そんなとき、取材先のお宅に置いてあった見守りカメラを思い出しました。

「どこにいても室内の猫を見ることができる」「外出時の心配やストレスが減りました」。 そんな評判だったので、うちでも採り入れることに決めたのです。

 電器屋さんに下見にいくと、赤ちゃん用の見守りカメラや、防犯カメラと同じコーナーにペット用のカメラもありました。機能はいろいろ。レンズが360度動くもの、自動追跡できるもの、赤外線センサー(暗視機能)付き、会話可能、給餌機能付き……。

 迷った揚げ句、Furbo(ファーボ)を選びました。“遊べる、話せる、見守れる”機能の付いた置き型の広角カメラです。

蓋を開けて固形おやつをセット
蓋を開けて固形おやつをセット

スマホ操作でおやつをポ~ン

   一番気にいったポイントは“遊べる”機能。カメラ内部に仕込んだおやつやドライフードを、豆まきのように、遠隔操作でポ~ンと与えられるのです。スマートフォン画面に出るイラストを指で弾くと、カメラからおやつが飛び出す仕組みです。

   おやつが出る時には、あらかじめ録音した「はっぴー、イヌオちゃーん」という私の声まで流れます。スマホからリアルタイムで呼びかけることも可能です。

 もともとは犬用カメラのようだけど、食いしん坊のはっぴーにはぴったりです。おやつにつられてカメラ前に現れれば、無事な姿を確認できるし、万一、イヌオとケンカしていたとしても、おやつの方に関心が向くのではないか、寝てばかりのイヌオの刺激にもなるかも?と思いました。

   何度か家で練習しましたが、初めて外にいて使う日はドキドキ。仕事先で、スマホに入れたアプリを開き、おやつのイラストを弾いてみました。

外出前にシミュレーション…出てきたオヤツをぽりぽり「じゃあ行ってくるね」
外出前にシミュレーション…出てきたオヤツをぽりぽり「じゃあ行ってくるね」

自制が必要なのは私の方?

   すると、来ました!来ました!! 飛び出して床に散らばるおやつに、はっぴーが接近。「おいしい?」とスマホで呼びかけると、キョロキョロしています。

   その姿が可愛くて、可愛くて。さらに、おやつをポ~ン。はっぴーも面白がって、ゲームみたいです。

   すっかり見守りカメラにハマッてしまい、仕事中に何度もスマホを出して、おやつを飛ばして。姿が見えなければ、「ママだよ~」「どこにいるの?」と声高に呼んだり。「この人なにしてんの?」と周囲はあきれ顔。

   そうするうちに、はっぴーの腹も少しぽっこりしてきた気がします。一度におやつが出る量は調節できないので、自分の気持ちの“調節”が必要です!

 それにしても、昨今のペットグッズの進化には驚かされます。ペットに合ったものを見極めながら、上手に取り入れていきたいものです。

【関連記事】 愛猫くぎ付けの「にゃんぱく宣言」 CMに見覚えのある猫が!

藤村かおり
小説など創作活動を経て90年代からペットの取材を手がける。2011年~2017年「週刊朝日」記者。2017年から「sippo」ライター。猫歴約30年。今は19歳の黒猫イヌオと、5歳のキジ猫はっぴー(ふまたん)と暮らす。@megmilk8686

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ねこ飼い日記
古い魚屋の天井が崩れ、落ちてきた子猫「はっぴー」。その成長と、引き取った筆者との生活ぶりを同時進行でつづっています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。