犬の眼科診察にAIを活用する新サービス 病気の早期発見に期待

犬の眼科診察のイメージ=メニコン提供
犬の眼科診察のイメージ=メニコン提供

 犬の眼科診察をAI(人工知能)で助けるネットサービスをコンタクトレンズ大手メニコン(名古屋市)の子会社が10月から始める。診察時に撮影した眼底画像をAIが解析し、可能性のある病気の情報を獣医師に知らせる仕組みで、病気の早期発見や治療が期待できるという。

 新サービス「ファンダスアイ」は、メニコンの子会社メニワンが開発した。事前に蓄積された犬の目の異常画像をもとにAIが可能性のある病気を類推。ネットで獣医師に病気の解説や参考情報を伝え、異常の見落とし防止や治療に役立ててもらう。

診察時に撮った犬の眼底画像をもとに、AIが可能性のある病気を類推して獣医師に知らせる「ファンダスアイ」の画面イメージ=メニコン提供
診察時に撮った犬の眼底画像をもとに、AIが可能性のある病気を類推して獣医師に知らせる「ファンダスアイ」の画面イメージ=メニコン提供

 メニコンによると、国内では約900万頭の犬がペットで飼われ、目の病気は動物病院の疾患割合で6番目に多いという。新サービスは、目の病気の専門的な知識や技術を持たない獣医師を助けるねらい。

 月額1万5千円で販売する。3年後には年間3千万円を売り上げる計画で、メニコンが市場開拓を進める中国にも事業を広げる予定だという。
(山本知弘)

【関連記事】左目だけで飼い主と見つめ合う犬 眼球摘出、腫瘍…激動の11年

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。