愛猫・愛犬がJALのカレンダーに載るかも!? 写真募集中!

サングラス姿でニヒルに笑うぐっぴー
サングラス姿でニヒルに笑うぐっぴー

 あなたの愛猫・愛犬がJALのカレンダーに載るかもしれません! JALペットファミリー会員限定特別企画「うちの子カレンダー2020」の投稿写真を9月8日まで募集しています。sippoやSNSで大人気の猫「ぐっぴー」の飼い主「さきとも」さんと、「くまお」の飼い主「くまお母」も興味津々です。

応募方法
JALペットファミリーに入会のうえ、JAL公式Twitter(@jal_official_jp) もしくは Instagram(@japanairlines_jal/)をフォローし、「#JALペットファミリー」「#JALうちの子カレンダー2020応募」(Twitterはこちら Instagramはこちら)の2つのハッシュタグをつけて投稿してください! 詳しくはこちらをご覧ください

ぐっぴーはサングラスで「夏の色男」

 カレンダーに投稿するなら季節感のある写真がお勧めという、さきともさん。今回のテーマは「夏の色男」。夏感を出すため、ぐっぴーの頭にサングラスを載せた一瞬を撮影しました。「ちょっとニヒルに笑ったような顔が撮れるので、おやつをちょっとあげて噛み噛みしてもらっているとこを連写しました」

 ぐっぴーのSNSには、室内で季節感を演出した写真がたびたび登場します。桜の季節は、ビニールシートに桜を散らしてお弁当を置き、お花見風に。元日には金のびょうぶに正月飾りを置いて、ぐっぴーは、羽織袴風の衣装。「猫は外に連れて行けないけれど、一緒に季節を楽しみたいんです」

元日におめかしするぐっぴー
元日におめかしするぐっぴー

 さきともさんはかつて、ぐっぴーの写真を日めくりカレンダーに応募し、見事に当選したことがあるそう。現物を見て「うちの子がいちばんかわいい。いろんな人にみてほしいと思いました」とカレンダーに載ったときのうれしさを語ってくれました。

過去の写真にとっておきの1枚が

ざぶとんに座るくまお
ざぶとんに座るくまお

 くまお母は思い出の1枚を選びました。「元保護猫のくまおは家に来た当初1ヶ月以上をソファの下でずっと過ごしていました。そんなくまおがある日突然リビングに出てきて、おざぶとんの上にちょこんと座った記念の写真です」

 もう1枚は、「くまおと水草」。涼しげな写真が夏のカレンダーに入っていたら、夏が来るのが楽しみになるのでは、と選んだそうです。

 くまお母のスマホには、なんと約6万枚の猫写真が保存されています。「いい写真を撮るのにコツってなくて、ためらわずに撮ることが大事。その中からSNSに投稿する写真を選んでいるんです」。くまおはカメラ目線をすることがめったにないので、撮影した写真に偶然あれば、貴重な1枚なのだとか。

 保存した写真を見返して、掘り出し物を見つけることも。「ブレブレだけど動きが面白いとか、かわいい顔してるな、とか新たな発見がありますね」

 過去に撮った写真から、とっておきの1枚が見つかるかもしれません。

くまおと水草。涼しさを演出
くまおと水草。涼しさを演出

ペットの会員証が無料でもらえる

「うちの子カレンダー」への応募には、ペットとペットオーナーの旅と暮らしをサポートする「JALペットファミリー」への入会が必要です。年会費は無料。さらに今なら入会手数料も無料です(詳しくはこちら)。

 入会するとペットの写真が入ったオリジナルの会員証が発行されます。プラスチック製のしっかりしたつくり。JALではペットも人間と同じように大切なお客様と考え、会員証を用意しているそうです。さきともさんは「ぐっぴーの顔が入った会員証がお財布から出てきたら、きっとニヤニヤしちゃいますね」と話します。

ぐっぴーとくまおの会員証(サンプル)。くまおはカメラ目線の貴重な写真
ぐっぴーとくまおの会員証(サンプル)。くまおはカメラ目線の貴重な写真

提携先の利用でボーナスマイルも

 JALペットファミリー会員には、ペットとの暮らしの中でお得なことがいろいろあります。

 会員証を提示すると、提携のある店舗でのペット用品購入やトリミング利用の場面で、お得な割引があります(イオンペット、WANCOTT、トラベルウィズドッグ 詳しくはこちら)。

 また、ペット関連のサービスや提携先を利用することで、マイルがたまり、JALペットファミリー会員なら12(ワンニャン)%のボーナスマイルがもらえるんです。

 実は、くまお母はJALのマイラー。「日々コツコツJALのマイレージをためて、地方で開催するくまおのイベントの交通費に充てたり、熊本地震支援のための交通費を捻出したりしていました」。サービスの提携先に、毎日あげているペットフードを見つけた、くまお母。「ますますマイルがたまる」とうれしそうです。

 もちろん、旅のシーンでもつかえます。JALグループ便搭乗の際にペットを預けると500マイルがたまります。また、一緒に出かけなくても、提携しているペットホテルに割引料金で預けられます。ペットを飼っていると旅行に行きづらいというオーナーにも、安心、快適な旅行をサポートするサービスです。

sippoのおすすめ企画

70名様ご招待! 獣医師セミナー「愛犬と幸せに暮らすために」

愛犬の健康と幸せのために、飼い主さんならぜひ知っておきたい正しい知識を学びましょう

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!