アニマル・ドネーション、19年度に支援する動物関係団体を募集

審議委員会の様子
審議委員会の様子

 個人や企業・団体から寄付を募り、認定した動物関係団体に資金援助している公益社団法人「アニマル・ドネーション」(東京都港区)が、2019年度の支援団体を募集している。締め切りは今月31日。

 アニマル・ドネーションは、2011年に「日本初」の動物関連に限定したオンラインの寄付サイトをスタート。集めた寄付を動物関係団体に配布しており、配布先は動物を保護して譲渡先を探す「保護団体」、盲導犬などを育てる「伴侶団体」、動物のための福祉活動を行う「啓発団体」だ。昨年10月末までに約1億800万円の寄付を募り、団体側へ届けたという。

 支援を希望する団体は、アニマル・ドネーションのホームページで必要事項を記入し、エントリーする。応募があった中から「信頼性」「持続性」「成長性」など5つの観点に基づいて審査する。団体側と複数回面談した後、外部の有識者でつくる審議委員会の承認を経て、理事会で決める。認定時期は、5~6月の予定だ。

 問い合わせは、アニマル・ドネーションの問い合わせフォームへ。

西平衣里
(株)リクルートの結婚情報誌「ゼクシィ」の創刊メンバー、クリエイティブディレクターとして携わる。14年の勤務後、ヘアサロン経営を経て、アニマル・ドネーションを設立。寄付サイト運営を自身の生きた証としての社会貢献と位置づけ、日本が動物にとって真に優しい国になるよう活動中。「犬と」ワタシの生活がもっと楽しくなるセレクトショップ「INUTO」プロデユーサー。アニマル・ドネーション:http://www.animaldonation.org。INUTO:http://inuto.jp

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。