元放浪犬、秋田犬……2018年読まれた記事ベスト5 犬編

 まもなく2018年も終わり。今年1年間で最も読まれた犬関係の記事5本を改めてご紹介します。 

第1位 初めて飼った犬は元野良犬 超ビビリが家族の努力で心を開いた

 ペットを迎えるなら、店で買うのではなく、施設から引き取ろう。3年半前、3人家族が話し合って迎えたのは、初めてみる人や音を怖がる元放浪犬だった……

 

第2位 河川敷の“ホームレス犬” 老いてから救出、初めての室内暮らし

 長年、ホームレスと一緒に河川敷で暮らしてきた犬がいる。名前は「ジロー」。世の中から身を隠すように草むらに住み、暑さ寒さをしのいで10余年。しかし、台風で住んでいた小屋が流されてしまった……
 

動物愛護の車内広告に掲載されるジロー(日本動物愛護協会提供)
動物愛護の車内広告に掲載されるジロー(日本動物愛護協会提供)

第3位 福島の山を放浪していた秋田犬 鎌倉の優しい家族に出会う

 ブームでもてはやされる秋田犬もいれば、捨てられる秋田犬もいる。福島の山を放浪していた若い秋田犬が保護され、遠く離れた鎌倉で新しい生活を始めた……

「いま幸せだよ」
「いま幸せだよ」

 

第4位 公園に放置されていたゴールデン やっとたどりついた幸せな家

 そのゴールデンレトリーバーは、公園に1匹でいたところを保護された。元飼い主が所有権を放棄し、たどりついたのが今の家だ。愛情を注がれ、ようやく幸せを手に入れた……

わ~い!おやつタイムなの?
わ~い!おやつタイムなの?

 

第5位 別れた夫婦に捨てられた犬 新しい家で生気を取り戻す

 動物が保護されるのは、悪徳な繁殖業者からの救出や多頭飼育崩壊のケースに限らない。ごく普通の一般家庭でペットとして飼われていた動物が捨てられ、保護される場合も……

sippo
sippo編集部が独自取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

愛犬・愛猫のかわいい写真を、紹介文とともに送ってください。採用された写真はsippoや朝日新聞の夕刊にも掲載されます。

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!