ついに発見! 保護猫「水丸さん」の爪をラクラク切る方法

水丸さんと私
水丸さんと私

 モデルとして活躍する松田珠希さんと保護猫・水丸さんのいとしくておかしい、ふたりの日常。なかなか爪を切らせてくれなかった水丸さんと暮らしてもうすぐ3年。ついに目からウロコな解決策がわかりました!

            ◇              ◇

 ペットたちが湯たんぽ代わりになってくれるこの季節。ぬくぬくとした水丸さんを抱っこした後、さぁ降りようかと、体から離した瞬間……、爪に連れていかれる我がセーター!!!

 やっちまった事に気付いたときには時すでに遅し。瞬く間に伸びる糸。その一本目でうまく外れればラッキー。外れずに暴れれば暴れるほど、そしてこちらが焦れば焦るほど、右脚、左脚、新たな糸が引っかかってセーターはなんとも悲しい姿に。

 皆さんもこんな経験ありますか?

 セーターを着て水丸さんを抱くべからず、と何度も何度も思うのに、なぜかいつも忘れてしまいます。

 なるべくそれを防ぐためにも、水丸さん、頼むから爪を切らせてくれ……。お願いします!! 5分でいいから!

爪? あたしの知ったこっちゃないわよ
爪? あたしの知ったこっちゃないわよ

 とにかく爪切り(脚を触られる事?)が嫌いな彼女。爪とぎも見るかぎり毎日こまめにしてくれてるんだけど、やはり伸びるもんは伸びるみたいです。

 歩くたびに床にカツカツと爪の音が聞こえ始めると、爪切りしなきゃなーと重い腰をあげ、試行錯誤しながら暴れる水丸さんをどうやって落ち着けるか悩んでいました。

 この技を知るまでは……!!

 ある日ネットで見つけたこの技。腹巻きをするだけで猫さんがじっとしてくれるとのこと。腹巻き? 猫用の? 持ってないけど。作るのかしら……。

 水丸さんコラムシーズン1 で作った際の猫用ハーネスで、自分の手先の不器用さを再確認したので手作りは無理〜!

 でもこんな話を聞いてしまったら今すぐにでも試したいミーハー飼い主松田。とりあえず何か布でも巻きつけて実験するか!(←雑)

 ご機嫌をとるように近づき、ささっとマダム水丸の豊満な腹にスカーフを巻きつける。

 キツすぎないように、でも固定できる強さで……。

 どうだっ!!

くれぐれもきつすぎない強さで巻いてね
くれぐれもきつすぎない強さで巻いてね

 じっとしている!!

 手を触っても嫌がらない!!

 爪がサクサク切り放題!!

 一回で全部切れたよー!!

 感激!!

 いやぁ、不思議です。おなかに体の脱力スイッチがついているのかしら。しかも、なぜかリラックスモードの際のゴロゴロが聞こえている。水丸さんが心地よく爪切りされる日がくるなんて(泣)。発見してくださった方に感謝です。

 しかしこの技、水丸さんの場合後ろ脚には効き目はないようで、以前と変わらずジタバタジタバタ。

 引き続きこちらはシブがき隊でも唄いながら根気強く頑張ります。

 猫さんによって差は出てくるとは思いますが、爪切りでお悩みの方は是非一度お試しあれ。

すっきりさっぱり、凜々しき水丸嬢
すっきりさっぱり、凜々しき水丸嬢

◆関連記事  保護猫「水丸さん」と隣の水はウマい作戦 猫にも通ずるあの感情

松田珠希
メイクやスキンケアの広告に出演し、雑誌やカタログのレギュラー撮影も多い人気モデル。ルックスとは裏腹の飾らない男前な性格で、業界内にもファンが多い。instagram @tamakimatsuda1121

sippoのおすすめ企画

病院が苦手なネコも、健康のために定期的に動物病院で受診しましょう。Instagramで動物病院の写真投稿を募集中!投稿1件につき100円を不幸な猫のために寄付します。

この特集について
犬と猫とわたし
愛するペットと暮らすおしゃれなファッショニスタたち。犬や猫との忘れられないエピソードや日々のライフスタイルを語ります
Follow Us!
sippo編集部おすすめの記事をメールでお届け!
会員登録すると、獣医師への相談など会員限定の
サービスも受けられます。


動物病院検索

sippoの独自調査により、不妊手術や予防接種等の料金、夜間対応やしつけ指導などの詳細情報を無料で検索できます。