黒猫をかわいく撮るには? 自然光でおしゃれを楽しむように

「黒猫はインスタ映えしないから捨てられる」というイギリスの話題がテレビで紹介され、「黒猫だってかわいい」とSNSが盛り上がった。でも、黒猫の魅力を写真にするのは、ちょっと難しいのも事実。では、黒猫を可愛く、すてきに撮るにはどうしたらいいのか。犬猫カメラマンとしても活躍している写真家のケニア・ドイさんに、室内で猫を撮影するコツを聞いてみた。

ケニア・ドイさん
ケニア・ドイさん

昼間、明るい場所で、横から光を

 黒猫を撮影する際に難しいのは、全身をおおう黒い毛が平板に写ってしまうこと。そのため、まず大切なのは、明るい場所と明るい背景で撮ることだという。

「自然光をお勧めします。光の差し込み方で陰影が作れるから、いろんなバリエーションで撮れるし、写真の魅力がアップしますよ」。逆光だと暗くなるので、窓辺で横から差し込む光で撮るのがいいという。蛍光灯など室内光ではフラットな光になってしまい、面白みが出ない。夜、自宅に帰ってからではなく、日中に撮るのがいいそうだ。

 昼間に撮ると、猫の目が細くなって可愛くならないのでは、と心配する向きもありそうだ。その場合は、猫がなるべく暗い方向を向くようにすると、それほど細くはならない。逆光になるときは、カメラの露出をオーバー気味にして調整するといいという。

黒背景で犬猫を撮影する「ドイブラック」 撮影:ケニア・ドイ
黒背景で犬猫を撮影する「ドイブラック」 撮影:ケニア・ドイ

オシャレに撮るテクニック

 オシャレに撮るにはどうしたらよいのだろうか。

「背景を黒・白・グレーのモノトーンで攻めると、黒猫はカッコよく、ドラマチックになります」

 ただ、黒の背景の場合、光を自分でつくらなければならないなど、技が必要になる。白を背景にして逆光で撮ると、黒猫のシルエットが浮かぶように撮れるという。

 補色や同系色を利用するのもおすすめだという。「目の色と背景の色を合わせると、写真的によくなります」。補色でいうと、黄色の目なら、ブルーや紫色の背景が合う。

「服を合わせるとき、補色や同系色を意識しますよね。それと同じです。オシャレを楽しむように猫を撮ればいいのではないでしょうか」

 さらに背景をスッキリさせることも大切。「インスタ映えを狙う人は、全体に気を遣っている。周りに気を配るのが大切です。背景をスッキリさせないと、インスタ映えはしません。部屋をかたづけるのが結構大事です(笑)」

すてきな部屋がSNS映えの近道 撮影:ケニア・ドイ
すてきな部屋がSNS映えの近道 撮影:ケニア・ドイ

色を加えて、華やかさを演出

 全身が黒い黒猫の場合、おとなしい写真になりがちだ。そこで、色のあるものを写し込み、華やかにするのもポイント。ファッションのように、インテリアやクッションなど小物で差し色を取り入れる。首輪の色味もアクセントになる。

「すてきだなーという部屋なら、かわいく撮れますね。猫を中心に自分が動いて、背景を見ながら、どこのポジションがベストか探すのが大切です」

インテリアがアクセントに 撮影:ケニア・ドイ
インテリアがアクセントに 撮影:ケニア・ドイ

スマホではグリッドを使う

 スマホで撮影する場合の注意点は、ブレやすいのでスマホをしっかり持つことだという。

 カメラアプリにグリッド機能が付いていれば、使うのがお勧め。画面を三分割して構図を決める三分割法という技法が使える。縦横の線が交わる点のどれかに被写体を置くと、空間が活きる構図を作りやすいという。これで垂直、水平線をずらさないことも可能だ。

 iPhoneの場合、「設定」「カメラ」で、グリッドを設定できる。アンドロイドの場合も「設定」「アプリ」でカメラアプリの設定が可能だ。

黒猫を撮るなら自然光で 撮影:ケニア・ドイ
黒猫を撮るなら自然光で 撮影:ケニア・ドイ

猫は「モデル」、声をかけて

 また、黒猫に限らず、猫に声をかけながら撮ることも基本だという。

「かわいいね、きれいだね、いいね、いいねーと猫の気分をのせるように撮るのが大事。しゃべったほうがこっち向いてくれますし。黒猫でも苦手意識をなくせば、かわいく撮れますよ」

 さあ、あなたも、プロのテクニックを試してみてはいかが。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。