黒猫をかわいく撮るには? 自然光でおしゃれを楽しむように

「黒猫はインスタ映えしないから捨てられる」というイギリスの話題がテレビで紹介され、「黒猫だってかわいい」とSNSが盛り上がった。でも、黒猫の魅力を写真にするのは、ちょっと難しいのも事実。では、黒猫を可愛く、すてきに撮るにはどうしたらいいのか。犬猫カメラマンとしても活躍している写真家のケニア・ドイさんに、室内で猫を撮影するコツを聞いてみた。

ケニア・ドイさん
ケニア・ドイさん

昼間、明るい場所で、横から光を

 黒猫を撮影する際に難しいのは、全身をおおう黒い毛が平板に写ってしまうこと。そのため、まず大切なのは、明るい場所と明るい背景で撮ることだという。

「自然光をお勧めします。光の差し込み方で陰影が作れるから、いろんなバリエーションで撮れるし、写真の魅力がアップしますよ」。逆光だと暗くなるので、窓辺で横から差し込む光で撮るのがいいという。蛍光灯など室内光ではフラットな光になってしまい、面白みが出ない。夜、自宅に帰ってからではなく、日中に撮るのがいいそうだ。

 昼間に撮ると、猫の目が細くなって可愛くならないのでは、と心配する向きもありそうだ。その場合は、猫がなるべく暗い方向を向くようにすると、それほど細くはならない。逆光になるときは、カメラの露出をオーバー気味にして調整するといいという。

黒背景で犬猫を撮影する「ドイブラック」 撮影:ケニア・ドイ
黒背景で犬猫を撮影する「ドイブラック」 撮影:ケニア・ドイ

オシャレに撮るテクニック

 オシャレに撮るにはどうしたらよいのだろうか。

「背景を黒・白・グレーのモノトーンで攻めると、黒猫はカッコよく、ドラマチックになります」

 ただ、黒の背景の場合、光を自分でつくらなければならないなど、技が必要になる。白を背景にして逆光で撮ると、黒猫のシルエットが浮かぶように撮れるという。

 補色や同系色を利用するのもおすすめだという。「目の色と背景の色を合わせると、写真的によくなります」。補色でいうと、黄色の目なら、ブルーや紫色の背景が合う。

「服を合わせるとき、補色や同系色を意識しますよね。それと同じです。オシャレを楽しむように猫を撮ればいいのではないでしょうか」

 さらに背景をスッキリさせることも大切。「インスタ映えを狙う人は、全体に気を遣っている。周りに気を配るのが大切です。背景をスッキリさせないと、インスタ映えはしません。部屋をかたづけるのが結構大事です(笑)」

すてきな部屋がSNS映えの近道 撮影:ケニア・ドイ
すてきな部屋がSNS映えの近道 撮影:ケニア・ドイ

色を加えて、華やかさを演出

 全身が黒い黒猫の場合、おとなしい写真になりがちだ。そこで、色のあるものを写し込み、華やかにするのもポイント。ファッションのように、インテリアやクッションなど小物で差し色を取り入れる。首輪の色味もアクセントになる。

「すてきだなーという部屋なら、かわいく撮れますね。猫を中心に自分が動いて、背景を見ながら、どこのポジションがベストか探すのが大切です」

インテリアがアクセントに 撮影:ケニア・ドイ
インテリアがアクセントに 撮影:ケニア・ドイ

スマホではグリッドを使う

 スマホで撮影する場合の注意点は、ブレやすいのでスマホをしっかり持つことだという。

 カメラアプリにグリッド機能が付いていれば、使うのがお勧め。画面を三分割して構図を決める三分割法という技法が使える。縦横の線が交わる点のどれかに被写体を置くと、空間が活きる構図を作りやすいという。これで垂直、水平線をずらさないことも可能だ。

 iPhoneの場合、「設定」「カメラ」で、グリッドを設定できる。アンドロイドの場合も「設定」「アプリ」でカメラアプリの設定が可能だ。

黒猫を撮るなら自然光で 撮影:ケニア・ドイ
黒猫を撮るなら自然光で 撮影:ケニア・ドイ

猫は「モデル」、声をかけて

 また、黒猫に限らず、猫に声をかけながら撮ることも基本だという。

「かわいいね、きれいだね、いいね、いいねーと猫の気分をのせるように撮るのが大事。しゃべったほうがこっち向いてくれますし。黒猫でも苦手意識をなくせば、かわいく撮れますよ」

 さあ、あなたも、プロのテクニックを試してみてはいかが。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫がおなかを下したり、便に血が混じっていたりしたら…

猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が、病院につれていくべきポイントや受診時の注意点について動画で解説します。「まなびばsippo」では猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。