9カ月ぶりのトリミングで、愛犬がライオンから子鹿に⁉

久々のサロンに笑いが止まらないワン!
久々のサロンに笑いが止まらないワン!

 待ちに待っていた日がついに来ました! 愛犬をトリミングサロンに連れて行ったのです。やったー!

 ……って、サロンに行くぐらいで騒ぎすぎ? 実は、9カ月ぶりの念願のトリミングだったのです。

 愛犬ぷりぷりは、昨年7月、乳腺腫瘍の手術をしました。幸い良性でひと安心……だったのですが、縫合糸が「異物」だと免疫が反応してしまったのか、「無菌性結節性脂肪織炎」という病気を発症。太ももにポッコリとした大きなコブができてはじけ、大出血。その後、左右の耳の穴の近くにも小さなポッコリができました。

 これらの傷がなかなか治らず、シャンプーもトリミングもずっと「お預け」だったのです。

 ぷりぷりはパピー時代から同じトリミングサロンに通っています。スタッフさんたちにかわいがってもらい、さらにフワフワにしてもらえるのがうれしいのか、サロンが好きすぎるトイプーに成長しました。

サロン好きの愛犬、トリミングに行けずブルーな日々

 その喜ぶ姿がうれしくて、月に1度のトリミングを欠かしたことはありませんでした。ぷりにとっても私にとっても「月イチのハレの日」。それが全然行けない。病気の心配と相まって、気分が晴れない日が続いていました。

 それに、毛が伸びまくりでモッサモサ。一度、シャンプーなしでカットしてくれるという地元のサロンに連れて行きましたが、2カ月がすぎて再びモサモサ。

目の上の毛が伸び、おじいちゃん眉毛風……。
目の上の毛が伸び、おじいちゃん眉毛風……。

 前髪(?)は三度笠状態、首はファーを巻いたみたいで妙にゴージャスに。全体的には中途半端なライオンのようになっていました。

ビフォア。首毛もっさり、洋服からはハミ毛が。これはこれでかわいい。
ビフォア。首毛もっさり、洋服からはハミ毛が。これはこれでかわいい。

 ここ2週間ほど傷口の状態が安定していたのでお風呂に入れてみたところ、傷にも皮膚にも影響がなかったので、思い切ってサロンに行こう! と決心したのです。

愛犬もうれしいと笑顔になる 飼い主の最高の幸せ!

 最寄り駅に着くと、ぷりはそわそわ。ものすごい早足で歩き始めました。普段はしないのに、リードもグイグイ引っ張りまくり。そして、サロンの建物が見えると猛烈にダッシュ! その様子がガラス張りの店内から見えたのか、扉を開けたとたんにトリマーさんが出迎えてくれました。「ぷりちゃん!」

 トリマーさんの胸にシュワッチ! と飛び込むぷり。感動のご対面です。で、ハトヤのCMのカツオ並みにトリマーさんの腕の中でバタバタ(笑)。そんな大騒ぎのぷりを「ぷりちゃんに会えてすごくうれしい」と、トリマーさんはぎゅっと抱きしめてくれました。わーん、目頭ジーン。

 傷の場所や状態などを細かく伝え、「楽しんでおいで」とぷりに声をかけてサロンを出ます。それから3時間後ーー。

 お迎えに行くと、ぷりがトリミングルームから飛び出してきました。3回りぐらいちっこくなってる! ライオンの着ぐるみを脱ぎ捨てて、中から子鹿が出て来たみたいな(笑)。

衝撃のアフター! 別人ならぬ別犬‼︎(笑)  ちょっと切りすぎたか?
衝撃のアフター! 別人ならぬ別犬‼︎(笑) ちょっと切りすぎたか?

 「ぷりちゃん、すごく楽しんでましたよ」とトリマーさん。なんでもトリミングの間はずーっとニコニコ、終わったあとに写真を撮ってくれるのですが、「あ、ここにお座りするんだよね。はい、お願いしますワン(で、カメラ目線&ニッコリ)」。はは……ホント心の底から満喫してんじゃん。

 帰り道もずっと笑顔のぷり。ワンコもうれしい、楽しいと笑うんですよね。そして、その笑顔が見られることは私にとって最高の幸せ。病気や傷に関してはまだまだ油断はできませんが、できるだけ月イチで行けるようお互いがんばろうね、ぷりたん!

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。